アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【留学】安い航空券予約方法、快適な航空会社、空港での過ごし方などまとめ


日本人留学生で夏に日本に一時帰国される予定がある方であるならばそろそろ航空券を探す時期にあると思います。 
わたしは今まで安く航空券を買える方法などをブログ上で何回か書いてきましたが、情報があちこちしているのでこの機会に一つの記事に航空券予約に関するお得な情報をまとめます。

あらかじめことわっておきますが、時期によって安い路線、高い路線はかなり大きく変わります。アメリカの大学生が期末試験中に出発すると安かったのに、終わった瞬間から値段が跳ね上がるなんてことは当たり前のように生じることです。なので以下の方法で一つのものに固執するのではなく、いろんな方法を駆使しながら時期に応じ、臨機応変に航空券を探していただけたらと思います。

①安く航空券を買う方法


格安航空券をとるときのポイントと一連の流れをまとめてみた【アメリカ版】
 

この記事は格安航空券をおさえる基本がつまっています。まずこのやり方をマスターすればあとは状況に応じて臨機応変に対応して格安航空券が買えるようになると思います。

成田NY間を8万円安く買えた方法→【裏ワザ】NYから成田へ行く航空券を約8万円得した予約方法

この方法は日本に帰るまでに、自分が住んでいる留学先に帰るまでに、乗り継ぎが多いために時間がかかるのですがとても安いので優雅に日系の飛行機乗ってられない貧乏留学生の皆様は参考にしてみてください。
最初に言っておきます、安いです、でも時間の調整面倒です。そこは慎重に頑張ってください。ミスされても責任は負いかねません。また時期によっては普段は安めの路線でも高くなることもしばしばです。

【飛行機】カナダを経由してアメリカへ行くときの入国審査!カナダでアメリカ入国する編

これは航空券を安く抑える方法ではないのですが、カナダ経由でアメリカに行く航空券も場合によっては安いってこともあります。
そしてカナダが最終目的地ではなく数時間の経由であるのであれば、少し特殊な入国審査をしなくてはいけません。ここにはそのやり方を細かく書いたので、出発される前に心の準備をしておいてください。

またカナダ経由ですととても長い入国審査を待つ時間もかなり短縮されると思います。これも少しストレス軽減につながると思います。

②航空会社情報

わたしが留学してから利用したことのある航空会社は:
・デルタ航空
・ユナイテッド航空
・エアカナダ(利用レポ:【どうでもよすぎる】エアカナダが最高だった話)
・バージンアメリカ
・アメリカン航空
・シンガポール航空(利用レポ:【飛行機】シンガポール航空が涙が出るくらい最高だった話)
・フィンエアー(利用レポ:【飛行機】フィンランド航空のNY→ヘルシンキ便の搭乗記(5/14/15))
・JAL(利用レポ:【飛行機】JALのヘルシンキ→成田便(最新鋭Boing787-8)の搭乗記(5/15/15))

です。

この中でも使用頻度が極めて高いのがユナイテッドですね。ユナイテッドは日米間の運行をしている、そしてアメリカの航空会社ですから全米各地に行けます。なのでまあ便利なんですよね。場合によっては高いこともありますが、時期さえ配慮しておけば安いんですよね。まあ機内食は「・・・」ですけどね笑

そして(機体によりますが)個人的に乗り心地がいいがいいと感じるのは:
・バージンアメリカ
・シンガポール航空
・エアカナダ
・フィンエアー

って感じですね。
この三つはエコノミーに関わらず足元が広くて快適でした。 

シンガポール航空はLA-成田間で飛行機出してて、場合によってはとても安く航空券買えるのでオススメです。詳しくは上記のリンク先の記事を御覧ください。

わたしはお金に余裕ないので、日系の航空会社を使うことはなかなかないです。だけど2015年の5月に共同運行便という手を用いてJALに乗りました。快適でした。JAL最高w
共同運行便についてはこちら→【飛行機】共同運航便の光と影〜嬉しい誤算になるかどうかは予約時の確認次第

③どこのサイトから航空券を買うべきか

わたしが航空券を買う際に必ずチェックするサイトが:
Google Flight
Cheap O Air
KAYAK
Cheap Airline
Priceline

ですね。いつも上から順に見ていっています。

この中でもGoogle FlightとKAYAKはサイト内で安いものを提示してくれて、予約の際は各航空会社のページに飛んでくれます。マイルを貯めている方ならこの方法で予約できるのはありがたいですね。ぜひチェックしてみてください。

あとサイトによって出てくる航空会社が違います。Google FlightとCheap Airはアジア系が多い。NYから成田へ行くのもアジア経由が多く見られます。Pricelineはヨーロッパ系の航空会社をよく見かけました。スイス・ロシア・フィンランド経由が多かったです。フィンエアーで日本へ帰った時はここのサイトで航空券見つけました。

④機内持ち込みの荷物の中身

【飛行機】わたし流の機内持ち込み荷物の中身

28f467b5

7afd7797

これは半年前以上のものなので若干の変更はありますが、基本的にはこのラインナップです。

⑤その他

【飛行機】日米路線がある主な航空会社の受託手荷物制限の一覧表(日米国際線&アメリカ国内線)

パッキングする時にご参考ください。

【空港】アメリカの空港で一晩過ごすコツ

まさかのハプニングで空港に泊まるとなったときに読んでみるといいかもしれません。


とまあこんな感じです。
以上です。

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/