
アメリカンまたたび

留学はまたたび

【アメリカ】Blue Apron使用レポ!"新しいアメリカ人"を体現するデリバリーサービス

follow us in feedly

大変お待たせいたしました!!何人かの方からBlue Apronのことをブログに書いてほしいというリクエストを頂戴していたにも関わらず、最近いろいろ忙しくてなかなか書けませんでした。今日まとまった時間ができたので詳しい詳細を書こうと思います。

詳細記事:【アメリカ】Blue ApronというNY発の食材配達サービスを使用開始しました

Twitterでわたしが料理の写真を投稿したところ、いろんな方からの反応がいただけました。Blue Apronすごいです。
やばい!blue apron(?)超おいしそう!調理の作業はどのくらいかとか今度ブログに体験談お願いします!!
動画も撮っているので、まとめて紹介させてください。
Blue Apronの料理のできあがり写真はちょっと衝撃的ですね。。。ベンチャーとのことですが、これはすごいビジネスに成長しそうです
いやあBlue Apronすごいですよ。ちょっと値段が高いのがつらいですが、レシピ通りに作ればかなり美味しい料理ができます。 
今回フリーミールチケットをいただいたことによりこのデリバリー初体験となりました。Blue Apron、想像以上にすごかったです。

まずおさらいとしてこのサービスのポイントが:
・決まったメニューに応じたその材料がすべて届く(自分で用意する必要があるのは塩胡椒と油ぐらい)
・自分が住んでいる周辺地域の農家からの野菜が届く

という感じでしょうか。

特に二番目の""に聞き覚えがある方ももしかしたらいるかもしれません。まさにこれ、「新しい」アメリカ人を体現するものだと思ったのです。
新しいアメリカ人に関する詳細記事は以下のリンクよりご覧ください。
【読書感想】『ヒップな生活革命』アメリカのリベラルな都市で起こってきている動き

そんなアメリカの新しい新しい動きにぴったりのサービスです。

では実際にどんなものなのか詳しく見ていきましょう。

まず最初にこんな感じで荷物が届きます。



この動画は開封映像になります。完全冷蔵で届くので、受け取りが多少遅れても安心です。

今回届いた材料のメニューは:
①Pan-Roasted Chicken
②Steak & Miso-Roasted Vegatable Salad
③Bouillabaisse-Style Fish Stew

の三つになります。

ちなみにこのメニューは選べません。Blue Apronが「来週はこのメニューだよ」っていうのをアカウントページで表示してくれるので、美味しそうだな〜って思えば頼めばいいし、んーこれ微妙ってなればスキップも可能です。

それでは一つ一つ詳しく見ていきましょう。

①Pan-Roasted Chicken 
http://www.blueapron.com/recipes/roast-chicken-with-mashed-potatoes-maple-glazed-carrots

これはフライパンでチキンを焼いて、そこに人参のお惣菜とマッシュポテトを組み合わせるものです。

IMG_5952

人参がこれまた美味しいのです!オリーブオイルで炒めて、そこにメープルシロップを絡めるんです。火を通して甘くなった人参にメープルシロップという組み合わせが最初は考えられなかったんですが、やってみると予想外の美味しさに驚きました。

マッシュポテトの美味しい作り方も覚えられたし、チキンは美味しかったし、大満足でした。

②Steak & Miso-Roasted Vegatable Salad
http://www.blueapron.com/recipes/flank-steaks-miso-roasted-vegetable-salad-with-ponzu-dipping-sauce

FullSizeRender (1)

FullSizeRender

これはサツマイモとカブを水で溶かした味噌と一緒にローストしたものを野菜と絡めてステーキと一緒に食べます。
この味噌でローストしたサツマイモがとても美味しいのです。新しい食べ方を発見することができました。ここにかけるスパイスミックスも美味しかったので、今度はスパイスも手作りしようかなと思います。

上の写真の右側のものはステーキの付けだれです。ポン酢とスパイスとネギを混ぜました。

③Bouillabaisse-Style Fish Stew
http://www.blueapron.com/recipes/bouillabaisse-style-fish-stew-with-fennel-potatoes-lucques-olives

IMG_5947

IMG_5948

こちらは白身魚が入ったブイヤベース風のトマトシチュー。実際に作るとミネストローネとあんま変わりませんでしたが笑、とまあ美味しかったです。焼いたフランスパンをトマトシチューにつけて食べるのが美味しかった。

今回わたしが作ったものはこれで全部です。どれもレシピに忠実に作ったらほんとに美味しくできました。新しい調理法や食べ方も知ることができたし、料理の幅も広がりそうです。調理時間も30分もあればどれも十分ですね。

かなり大満足のサービスだったんですが、二つほどどうにかならないかなあって思う点が。
①値段が高い
②1人前のオプションも用意してほしい

といったところ。

まず値段が高い。二人分で週に$59.94。そりゃいい食材を使っているし、人数分に合わせて配達してくれるので納得できない値段っていうことではないんですが貧乏留学生の財布には大打撃です。週の朝昼晩すべての食費を40ドル以下には抑えようとしているので、夕飯分だけで60ドル近くも取られるのは辛い。

そしてオプションが二人分と四人家族用しかありません。わたしはもちろん一人なので、二人分のを頼んだわけですが二回に分けているので最後の方になると野菜やお肉がだいぶ痛んでくるんですよね。オプションの柔軟性もあったら文句なしだなあって思いました。

これが意外についてはとても最高です。
調べたところによると、全米各地にサービスが展開されています。わたしのチコ時代の郵便番号を入力したらちゃんとデリバリーしてくれるとあったのでニューヨークやその周辺だけのものではないようです。アメリカ在住のかたはぜひ試してみてください。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

YouTubeチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCMUqNrY075LBB61cJVeDv-Q

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246