アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【アメリカの大学】大学に強盗が入ったらしい。犯人は携帯のみを盗んで逃走

follow us in feedly

昨日の夜遅くに大学から一通のメールが届きました。

09 AM

拡大すると…

..........This is an ACTUAL NOTIFICATION..........


Issued By:  SUNY - University at Albany

Issued To:  SUNY-ALBANY-ALL


Headline:  Two robberies on campus this evening


First reported to U.P.D. at about 11:05.  Three black males stopped two students near the Social Science loading dock; one displayed a handgun tucked in his waist.  A cell phone was taken.  No injuries were reported.  Assailants were described as in their early 20's, about 5'10" tall wearing dark hoodies and dark pants.  Two were dark skinned, one with lighter skin had the handgun.  


Second incident was reported to U.P.D. at about 11:25.  Two black males stopped a student near Physics and Chemistry.  A handgun was not displayed.  A cell phone was taken.  No injuries were reported.  


Any person with information on either of these incidents please call U.P.D. at 518-442-3131.  

(ポイントとなるところを太字にしました。)

amとかpmとか書いていませんが、eveningとあるので夜中の11時ごろに強盗犯は大学のキャンパスに現れたのでしょう。大学の図書館は深夜3時までやっているので、11時頃はキャンパス内にも学生がたくさん残っているんですよね。まあそもそも明るいうちはキャンパスには人がごった返していますから、強盗もできないでしょう。

以下意訳。

最初の事件が大学警察に報告されたのは11:05。3人の男がSocial Scienceの建物の近くで二人の学生の前に現れる。一人は銃を腰に装着。携帯は取られた。損傷などは報告されていない。強盗犯は20代前半、身長は5'10"あたりで暗めの色のパーカーとズボンを履いてた。二人は黒い肌で、残りの一人は明るめの肌で銃を持っていた。

二つ目の強盗の大学警察への報告は11;25。二人の男がPhysics and Chemistryの建物の前で一人の学生の前に現れる。銃の所持はなく、損傷者も出さなかったが携帯は取られてしまった。


はい、とまあ簡単に訳すとこんな感じです。

最近は雪もめっきり降らなくなって暖かくなってきました。気温がマイナスにならないなんてもうすごいですね。雪も溶けてきて雪解け水が流れてますw
こんな気候なのでおかしな奴が出てきているのでしょう。日本でもあったかくなると全裸のおっさんとか出てくるじゃないですか。似たようなものなのかなと。
(高校の時、地元の幼稚園の隣を通過した時にその幼稚園の入り口に全裸の男がたむろしてたのを思い出した…気持ち悪い)

それもそうと携帯だけかっぱらって逃走とは不思議なもんですね。まあアメリカの危険地帯ではよiPhoneかっぱられるといいますけど、Albanyもそんなに治安が悪くなってきているのか…。ダウンタウンのほうは(特にDMV近辺)なんかはいつも治安悪そうな雰囲気で、大学はまだマシかなと思っていたんですが油断は禁物ですねえ。チコはかなり治安がいいところだったゆえにわたしも平和ボケが抜け切れていないので気をつけます。

それよりわたしが気になったのはメールの文面のある一文です。意訳のところにも線を引きました。

Two were dark skinned, one with lighter skin had the handgun.  

ここです。dark skinned, lighter skinってまあ黒人と白人って言いたいのはわかっているんです。ただなんかこの言い回しに違和感を感じるというか、なんといいますか…。たしかアメリカでは黒人の人に対してblackというのは公式的には禁じられているんですよね?
だからまあこういう言い回しになることも理解はできるんですよ。だけどなんかなあ…。他に言い回しはないんだろうか。そんなことを思いました。

補足:日本の大学だと大学に警察があることはおそらくない気がしますが、アメリカの大学にはどこの大学にもUniverisity Policeなる部署が存在します。よく大学警察のパトカーでキャンパス内をうろうろしています。まあ大学警察の有無は危機意識の文化の違いなのかな。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

YouTubeチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCMUqNrY075LBB61cJVeDv-Q

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246