読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカンまたたび

留学はまたたび

【旅行】ガイドブックに頼らないSNSを駆使したりするわたしの旅の情報収集

follow us in feedly

昨日ボストンで一緒にいた方と話してて気づいたんですけど、わたし旅行するときはガイドブック見ないなと。見ていないことは事実で、ガイドブックを利用しない事実をきちんと認識したのは昨日が初めてでありましたね。

それじゃあわたしはいつもどうやって旅行の情報収集をしているのか。それを一緒にいた方に話したら「それは面白いね」と言っていただけたので今回はそのことについて詳しくブログに書こうと思います。

地図をひたすら見て行き先を探す

わたしは小さい頃から地図を眺めることが大好きでした。それは日本の地図だろうが世界地図だろうが関わらず、地図を眺めることが好き。 なのでこれまで行ったことのある街の地図はなんとなくですが頭の中に入っています。京都やマンハッタンは碁盤の目になっているから覚えやすかったですね。
地図を眺めながらその街の風景を想像するのが楽しいんですよね。お店とか公園の名前が出てきたらこんな感じなのかなと。そんなくだらないことばかりやってます。

最近はiPhoneに最初から入っている地図をひたすら見ることが多いです。 これが見やすいんですよね。バスとか電車の時間を知りたいときはGoogle Mapを使うんですけど、うだうだボケーっと娯楽感覚で地図を見るときはもっぱらiPhoneの地図。

そんな感じで見つけた街がMontauk。 適当にNY州の地図を見てて気になった街。Long Islandの存在もわたしには不思議でしたから、その不思議な半島の先っちょにあるんだからもっと不思議な何かが待ち受けているんじゃないのかなと思った。

【旅行】東の果ての僻地の絶景:ニューヨーク州モントーク 

ある程度街の雰囲気というものは想像してはいたけれども、それ以上に行くことが大変だった。まっすぐに伸びる道、背が低い木がひたすら並ぶ道路を走る。街はそんな森に囲まれたところにひっそりとたたずんでいる。地図の中の想像の世界と、実際に見る街の姿のギャップを味わうのも面白いんですよね。

Instagramで観光アカウントやファッションブロガーをフォローする

日本の状況はわからないんですけど、アメリカには公式っぽい観光アカウントが充実しています。
わたしがInstagramでフォローしているのは、
@discoverla →ロサンゼルス
@onlyinsf →サンフランシスコ
* @visitcalifornia →カリフォルニア
@visitsantabarbara →サンタバーバラ


ここでもカリフォルニア愛が炸裂していますね。だいたいこういう観光アカウントの投稿される写真には位置情報がついているので、その写真がどこのものかがすぐにわかります。なのでTLに流れてきたやつでここ素敵だな〜って思ったら即場所を確認。それからPinterestでその場所を検索して他の写真を見まくって行きたい気持ちを倍増させる。そこでも気になる写真はPinしてTravelカテゴリに保存。こうやって行きたい場所を普段からストックしています。これはInstagramとPinterestの連携プレーです。

またファッションブロガーの人もInstagramの位置情報を使われることが多いですね。ファッションブロガーの皆さんはおしゃれなので、もちろんオシャレなところに足を運ばれます。なのでだいたいハズレがない。ここでもバッチリ情報収集。

Instagramの位置情報機能って便利なんですよね。そこをクリックするだけでその場所を訪れてInstagramでチェックインした人の写真が全て見られるので、お店や場所のいろんな顔を覗くことができますよね。これはフル活用しまくってます。

Instagramのアカウントがない自治体とかはfacebookをフォローしてますね。例えばわたしが愛してやまないVenturaはその例。Facebookでおすすめスポットとかレストラン情報があるのでそれもくまなくチェックしてPinterestなどで確認。そしてググったりもする。

あとは知り合いに勧めてもらったところ

土地勘がないところだとそこに詳しい知り合いを頼ることが多いですね。 今度ここに行くんですが、おすすめありますかなど。マンハッタンに初めて行く前なんかはキャリアフォーラムのときにお世話になったM氏におすすめのレストランとかカフェをお聞きしました。

Twitterでもアメリカ各地にフォロワーさんがいらっしゃるので、お住いの地域やその周辺のおすすめを教えてくださる方が多くて嬉しい限りでございます。 


とまあ普段からこんな感じで旅行の情報収集しています。行きたいところについて情報収集するのってこの上なく楽しいですよね。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

YouTubeチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCMUqNrY075LBB61cJVeDv-Q

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246