アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【旅行】ニューヨーク観光必携アプリ!NYTのThe Scoopが超秀逸

follow us in feedly

春休み三日目。今日はマンハッタンへ行ってきました。
待ち合わせが午後の1時で、マンハッタンに着いたのが9:30。それまでセントラルパークを散歩したりして時間潰していたんですがなかなか時間が余ってしまってどうしようかな〜とぼけっとしていたときに思いついたのがこのアプリ。

IMG_6221

ニューヨークタイムズが出している観光アプリ。

いろんなジャンルの観光情報が手に入ります。

IMG_6212

ここにあるようにレストラン、バー、カフェ、アート、劇場、音楽などなど。
もともとNYCの観光情報を仕入れていたわたしは情報収集の一環としてこのアプリをダウンロードしていました。だけどシティには月1で行くにもかかわらずまともに街を歩く時間はなかったのでこのアプリを使う機会はなく…。今日初めて始動させました。

今日わたしは待ち合わせまでの1時間半くらいをグダッと過ごせそうなカフェを探すことにしました。
上の写真のCoffeeのところをクリックし、ページを開く。それからMapのところをクリック。
そんでMapの右上の矢印ボタンを押すと自分の現在地がわかります。(アメリカで電波が入る携帯がある人のみ)
今いるところから一番近いカフェはどこかな〜?っていうノリでカフェを探す。これだけです。

これの嬉しいポイントは:
・アプリ内の地図に現在地情報を出してくれる
・NYT厳選のいい感じの店が勢揃い(値段も高すぎないのでそれもまたいいが値段にも例外はありそう)
・カフェが結構いろんなエリアからセレクトされているので、マンハッタン内からだとだいたいどこからも歩いていける距離にカフェがある(例外あり)。

もう一つな点:
・カフェの紹介文をNYTのライターさんが書いてくれているのは嬉しいし、サイトのURLもあって最高。でもカフェの写真も付けてくれるともっと嬉しい…。

とまあこんな感じですね。もちろんスタバはないですよ。

Yelpと違うのはプロがお店を選んでいることですかねえ。両方アプリダウンロードしているけど、個人的にはThe Scoopの方が感覚的に使いやすい。
もちろんYelpだと口コミがあってその量とかでお店の質がなんとなくわかる一方で、それがこのThe Scoopにないのは物足りないかもしれません。

まあでも今日はここから二ついい感じのカフェを見つけることができました。The Scoop様様です。

IMG_6213

今日発掘したカフェはまたブログでも紹介しようと思います。

気になる方はぜひこのアプリチェックしてみてください!

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
質問: Askfm
はっちすたじお: http://hatchstudioinc.com/