アメリカンまたたび

留学はまたたび

【個人的】日本に帰るフライトの予約。サイトによって出てくる航空会社は違う件

follow us in feedly

昨日の夜に6時間ちかく飛行機探しをしていたのですよ。Twitterでは散々騒ぎまくっていろんな方にアドバイスをいただき、先ほど無事にフライトを予約することができました。

今回は、こんな感じで帰りまーす。

21 AM
それにしても航空券高いですよ。今回もまた前みたいにLA分割方式で予約しようと思ったんですけど、ロスから東京はデルタで安いのがあってもニューヨークからロスが高い。シカゴとかサンフランシスコ経由も迷っていたんですが、そっちにしたらそこから成田までのが高い。そんなのにさいなまれながら6時間以上パソコンの前で航空券探しと格闘していたんですw
らしいですね。

それでJALで調べたら思いの外安かったんです。20万くらいだったかな。いつも30万以上するので、おおこれはまたとないチャンスかなと思って保留に。とにかくいろんなサイトを回って調べまくりました。

そこで気づいたのが、サイトによって出てくる航空会社が全然違うことです。

わたしがよく使うサイトは、Google Flight、カヤック、Cheapoairなどです。いつものようにこの辺で調べているとなかなかうまくいいものが見つからなかったんですよね。
ちなみにGoogle Flightはアメリカンとかデルタがゴロッゴロでしたね。アメリカンにはあまり良い思い出がないので、今回はできるだけ避けたかったです。それより$1500〜2000くらい出してまで米系に乗りたくなかったし、だったら精神衛生上、同じくらいの値段の別の航空会社の飛行機を探したかったです。
または今はわたしも少しは収入あるので旅行を我慢してその収入を少し高めの飛行機を予約するのにもあてようかなと思った。

こうやって会社が違うのには、そのサイトがどこの会社から金をもらっているのかとかが大きく関わってくるのかなという勝手な憶測を立ててた。

それから絶望的な気分になりながら行き着いたのがPricelineという航空券予約サイト。
http://www.priceline.com/

ここを見ているとヨーロッパ系の航空会社がじゃんじゃん出てきました。先ほど引用したWillyさんのTweetにもあるような経由地の感じですかね。

わたしが航空券を探していた5月中旬から8月下旬のもので見ていると:
・Aeroflot Russian Airlines
・SWISS
・Finnair
・Air France

が出てきました。まあJFKから出発するというのもあると思うんですが、こんなにヨーロッパ系の航空会社が出てきたのははじめてでした。

この中でフィンランド経由にした理由というのは経由時間ですかね。SWISSとも迷ったんですけど、Finnairのほうがまだゆとりがあったので、遅延とかで遅れて次の飛行機乗れなくなることもないかなと思いました。
他の理由としてはこれもあるかな。
英語圏以外の外国に行ったことないので、空港とはいえども言葉が不安でした。
日本人慣れしているならまあ大丈夫かなという適当な面持ちです。

ともあれ乗り継ぎだけど初ヨーロッパ楽しみです。ヨーロッパ経由で日米を往復するのもニューヨークとか東海岸に住んでいないとなかなかやる機会ないでしょうし、貴重な経験になりそうです。
ブログでもその様子を書いていこうと思うのでぜひお楽しみにしていていただけたらと思います。

あ、日本では3ヶ月間東京に住むので食事やお酒のお誘いお待ちしております!w

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
質問: Askfm
はっちすたじお: http://hatchstudioinc.com/