アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【適当】英語は好きか嫌いかと聞かれたら「嫌いだ」と答えると思う


留学しているんだから英語が好きだと言ったらそれは間違いになります。まあもちろん中には言語オタクで英語が好きで好きで仕方ない人もいることでしょう。これも人によりますね。

今日の朝に英語が好きか嫌いかについてのツイートをお見かけ致しました。そこで気づいたのですが、わたしはここ数年英語の好き嫌いについて考えることがなかったような感じがすると。それで好き嫌いを問われたら間違いなく嫌いだと答えると思いますね。

まあそもそも言語を学ぶタイプの人間ではないんだと思うんです。言語を勉強するのも好きじゃないから進んでやろうとはしませんね。

だけど今は英語できないと生活できないし、勉強もできないのであくまでツールとして英語を使っています。今でもわからない単語は毎日のように遭遇するし、毎日辞書引いている。これは好き嫌いのレベルじゃなく、生きるためにやっているんでしょうね。

好きだからやる、嫌いだからやらない、という次元ではないのかなと思いました。好き嫌いと生きるためっていうのは意味合いが若干違ってきますよね。好きだからできる、嫌いだからできない、っていうことでもないですよね。

 ---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
質問: Askfm
はっちすたじお: http://hatchstudioinc.com/