アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【留学】あんなに騒ぎまくっていた日本の大学とコミカレ単位はどのくらい編入されたのか


【お知らせ】ask.fmをやめました。辞めた理由は察してください。
これからは質問があるかたはTwitterへ直接リプライ飛ばしていただくか、またたびのFBページのコメントとかメッセージでお願い致します。
https://www.facebook.com/blogamericanmatatabi
ご連絡もこちらのメッセージよりお願いします。個人のFBアカウントへはお受けしておりません。

そして現在は見ず知らずの方からの留学の相談はご遠慮させていただいております。あらかじめご了承ください。

いろいろご不便おかけしますが、いろいろあったのでこのようにさせていただいております。宜しくお願い致します。

---------------------------------------------

どうもこんばんは。最近ブログを書けてない理由などは各自察していただけたらとおもいます。
まああれです、ブログを毎日書いていないと脳がブログ脳じゃなくなっていいインスピレーションが起きなくなってクソな気分になりますね。まあ毎日そんな感じです。
(ブログ書いてない理由はそこじゃないです。)

今日は単位編入のお話をします。1年くらい前に単位でめっちゃわたし騒いでいたのを覚えていらっしゃる方はいますか?

こんな記事も書きました。
【留学】日本の大学で取得した単位をアメリカの大学へ移行する Part1

【留学】日本の大学で取得した単位をアメリカの大学へ移行する Part2


それでは編入してから約1年経過した今の様子をお届けいたします。
こんな偉そうなこと言っておきながら「あれ・・」って思うかもしれません。

1年経った今、未だにどのクラスがきちんと編入できたかわかってない

はい。そういうことです。

ちなみにPart1で書いたこともPart2で書いたことも今となっては嘘かもしれません。まあ嘘なのはうちの大学に限ったことなので、ほかの大学では話が適用するかもしれないですね。

編入できた単位は45単位。これしか明記しないうちの大学のRegister Officeはほんと面倒くさがりなのか。

48 PM
あと一般教養でどんなクラスが編入できたかは書いてある。
14 PM

41 PM

ちなみにコミカレ時代の2クラスのみ。

これだけならわたし7単位しか移行できていないww
残りの38単位はどこへいったの〜????

しかもここで編入できた英語のクラス、カリフォルニアでは編入に使えないレベルが少し低いクラス。そのあとに編入用に英語のクラス取ったんだけど(そのクラス取らないと英語のテスト受ける羽目になりそうだったから)それは見事に無視されたから違うクラス取っときゃよかったよ。

おそらく38単位に該当するであろうクラスは編入対象外みたいな感じで一覧になっている。まあRequirementで当てはまりそうなのあればそこから引張てくれば?って感じのとてもアメリカンなゆるい感じ。ちなみにわたしはカルキュラスという数学をとんないといけないけど、コミカレでCollege Algebraとトリゴノメトリー(三角関数)やっていたからたぶん大学でこれ以上数学取ることはなさそう。ラッキー。

とまあうちの大学、単位移行に関してはクソが50個付くくらいゆるいと思われる。まあ56単位提出して45も移行してくれたんだからまあいい方だと思う。そして未だに立命館の単位はなにが移行できたのかわかってないw
まあ大学のオフィシャルな書類がこいつは45単位トランスファーできたときちんと証明しているから深いことは考えずにあとは卒業に必要な単位を着々と稼いでいくだけです。

最近大学の単位編入の質問をいくつかいただくのですが、わたしはご覧のとおり適当な有様なので何も回答するものがございません。申し訳ないですが。
大学によって大きく変わってくるので、各自大学にお問い合わせくださいませ。

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/