アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

時差ボケ


お久しぶりでございます。
ずっと更新が滞っていたのは、アメリカに帰ってきて時差ぼけがいつも以上にひどくて昼夜逆転生活を送っていてお風呂以外はほとんど寝ているっていう感じなためです。
時差ぼけって恐ろしいですね。早めに対策を打っておくっておくべきですわ。

今日は時差ぼけについて書きます。
時差ぼけに通常2週間苦しむ私が書くのも信憑性がないと思いますけど。

まず、時差ぼけとは。
  • 時差ぼけは時差が5時間以上ある地域へ急速に移動すると、起こりやすくなります。
  • 時差ぼけの症状は、睡眠障害、日中のねむけ、疲労感、頭重感などがあります。
  • 滞在地での時差ぼけ症状の程度は西へ飛行した場合よりも東へ飛行した場合に強くなります。

到着後・時差ぼけの上手な克服法 - JAL

引用中の文章に「急速に」ってあるとおり、飛行機での移動のみに時差ぼけってみられるそうです。

鉄道や船で人々が移動していた時代には、まだ、時差ボケはありませんでした。英語で時差ボケのことを、jet lag と言いますが、ジェット機で世界を旅することができるようになってからの、比較的新しい問題なのです。

これでOK! かんたん時差ボケ解消法 - All About
らしいです。

私は東に行ったので、ヨーロッパ方面へ行かれる方よりも時差ぼけの症状がひどいらしいですね。

火曜に帰って来たんですが、今日の今日まで朝の7時頃寝て、1時頃起きて水分補給したらまた寝て、そんで夕方の5時頃に起きるという、まさに昼夜逆転の生活なわけですが。
(一応昨日自転車で3時間ほど出かけるという対抗策に出たんですが、無効果)

今までアメリカに「着く」という経験をしたのはこれで3回目なんですが、これがいつもよりもすごくひどいんですよね。

考えられる理由として、
・飛行機の座席が狭すぎた
・飛行機で寝なかった
しか思いつかない(笑)

飛行機で寝るのって大事なんだと思いました。

とってもよくまとめてあるサイトを見つけたので、以下をご覧ください。

時差ぼけ対策 症状と解消・治し方、飛行機で熟睡する方法

わたしは今まで海外旅行というものをしたことがないんですが(海外に行くのはだいたい勉強とか研修のため)、時差ぼけを嫌というほど体験してるんで怖くて旅行なんかできないですね…。

これから時差がたくさんある地域にお出かけの方は対策頑張ってください。

昼夜逆転生活中はドラマをいくつか見ていました。

サンフランシスコでの乗り継ぎ待ち時間は「失恋ショコラティエ」。松潤めっちゃかっこいいね!

『失恋ショコラティエ』 #2 by hoshipi324

その松潤に触発されてごくせんの第1シーズン。


TVごくせん1(第1話) 仲間由紀恵 by uncleagent0022

あーかっこいい。別にタイプじゃないのに気になる、なんだこの吸引力。

そんで「ムコ殿」。


[Ep1] Mukodono [My Husband] (1/2) by vanggirlie

さあ次は何を見ようか。