読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカンまたたび

留学はまたたび

【適当】アメリカにいる日本人学部留学生のバッググラウンドの多様性とオーラ

follow us in feedly

アメリカ生活も丸二年になろうとしているので、それなりにたくさんの日本人留学生の方に出会ってきました。それで今思うのは、日本人留学生のバックグラウンドにはほんといろんなタイプがあるということ。今日はわたしが思いつくかぎりで主にどんなバックグラウンドの人がいるのかについて書こうと思います。

院生とまで行くと収集つかなくなるので、今回は学部生に限定してみます。あくまで例なので、他にもたくさんの方がいらっしゃると思います。

①日本の高校を卒業後、そのままアメリカの大学へ入学した。
これはわたしの中でエリート組と呼ばせていただいております。 高校のときに英語が得意だったりとかして、あとはTOEFLとかSATとかを猛勉強なさってそのまま学部留学というケースですね。アイビーリーグとか名門リベラルアーツ、名門私立や州立とかの俗に言う難関大学へ行かれる方もいらっしゃいますし、まずはコミカレに直接入るという方もいます。

あとは日本の大学受験に失敗してしまって、それから一念発起してすぐにアメリカの大学へアプライしたという知り合いもいます。

②日本の高校を卒業後、アメリカの語学学校に入り、それから大学/コミカレへ入学。
このケースもとてもメジャーですね。わたしも知り合いにたくさんいらっしゃいます。
コミカレにまず進まれた方はそのあと編入する人も多いですね。 

③日本の高校を卒業後、日本の語学学校に入り、それから大学/コミカレへ入学。 
わたしが前にいたコミカレの日本人の9割くらいはこのケースで留学したそうでした。 一年間日本の語学学校に通い、その学校提携のコミカレへいくという感じらしい。

④交換留学
交換留学もうちの大学には多いらしいです。チコの大学も多かったらしい。日本の大学に籍を置いているけど、一年間アメリカの大学で勉強するという感じでしょうね。わたしの日本の大学時代の友達もたくさんアメリカへ交換留学にきてます。

⑤大学中退組
わたしのことですね。 日本で一人孤独に留学準備していたころはこういうことする人いるのかよって思っていましたが、実際にアメリカに来てみると結構中退組多いんですよね。
中退組はわたしのようにコミカレ→4大編入もあれば、日本の大学→アメリカの大学というケースもよくあります。

⑥社会人留学
日本で大学も卒業したし、働いてもいたけど、スキルアップのために来ているというケース。社会人留学というと大学院がメジャーかなと思われるかもしれませんが、学部でもたくさんいらっしゃいますね。

⑦浪人組
日本で大学浪人していたけど、志望校に受かった受からなかったに関わらず日本の大学進学をやめてアメリカの大学に来たというケース。これも浪人以降のバックグラウンドは様々です。日本/アメリカの語学学校を経由することもあれば、コミカレへ直接行くというのなど。人それぞれですね。

⑧高校から留学している
このケースでのわたしの知り合いはアメリカじゃなくてカナダの日本人留学生の方なんですが、 アメリカにもたくさんいらっしゃると思います。


とまあざっと書きましたがこんな感じですねー。あとタイトルに書いたオーラっていうのは日本人を見たらなんとなくこの人は交換留学だなとか中退組だなとかわかるってことです。
特にわかりやすいのは交換留学生かなと。"THE日本の大学生"がアメリカの大学にいるという感じですね。バッグとかの持ち物が日本らしいなあって思うのはもちろん、服装も日本の大学生ぽいのでこの人はExchangeだなと思ってますね。
中退組は同じ匂いがするんです…w それ以上のものはないですね、言葉にしにくいなにかがあるw

あと"エリート組"も顔の表情で大学名聞かなくてもなんとなく「あーこの人は優秀なんだな」というのがわかります。わたしのような落ちこぼれには踏み込めない世界を経験しているあのたくましい表情は誰しも共通しているような気がします。

結論としましては、まあいろんな方がいらっしゃるということです。
日本で大学やめてアメリカに行こうとしていたころ、すでにアメリカで大学生されている方に「アメリカに行ったらアメリカ人とか留学生との出会いも大切だけど、日本にいたら絶対に知り合いになれないような日本人とも知り合いになれるからそういう出会いも大切にしてください」と言われたことを思い出しました。うん、まさにこれですね。場所はほんと様々だけどアメリカ(北米)でよくしていただいている日本人の皆様にはいつも助けられますし、これからもこのご縁を大事にしていきたいです。

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/