読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカンまたたび

留学はまたたび

【適当】Macのアダプターがぶっ壊れたので、タダで新品と交換してもらった話

follow us in feedly

だいーーーーぶ前になりますが、Macのアダプターがぶっ壊れました。そのまま繋げても充電してくれないので根っこの部分を折り曲げてガムテープで補強しながら使っていましたが、火事になるのが怖かったので新しいものを買うことにしました。

01 AM
 
買おうとしたのがたぶんこれ。

http://store.apple.com/us/product/MC461LL/A/apple-60w-magsafe-power-adapter-for-macbook-and-13-inch-macbook-pro

最初はモールのBest Buyに行って「あぁ高いなあ…」と思いながらも必要経費か、仕方ないと割り切って86ドル払いましたよ。税金で7ドルくらいかかっている。母上ごめんなさいって気分でした。

まあこれで快適に充電できるのなら安い。そう思ってなにげなく「Best Buyで買ったよー」みたいなつぶやきをしたんですよね。まあよく買ったものはツイートするのでいつものことです。

そこでパソコンとかガジェ系に強いLA在住のフォロワーさんが「壊れたやつを持っていけばタダで取り替えてくれるよ」というリプをしてくださったのです!!!

思わず「ほわっっっっ?????」となりました。わたしのやつは日本で買ったから交換してくれるかどうか不安でありましたが、まあ試してみないと新しい世界は見えてこないというわけでバスで一旦大学に帰ってぶっ壊れ済みのアダプターを取りに行き、またモールに戻ったww

アパートからバス停まで結構遠いのでめんどかったんですが、また行くほうが面倒なのでその日のことはその日のうちにです。行ってきました。

幸い、Apple Storeがこのクソバニーにもあるのでほんと幸運でしたね。チコみたいになかったら86ドル払っていたところでありました。

アドバイスをくださったフォロワーさんは交渉する必要があるみたいなことをおっしゃっていたんですが、わたしは店に入って"Hello! How are you doing??"と営業スマイルでニコニコ話しかけてきたお兄さんに「あーこれぶっ壊れたから交換したいんですよね〜」って言ったら即「おっけー、じゃああそこにいるJackが案内してくれるから何か見ながら待ってて★」と言われてあっさりな感じでした。ちなみにJackは名前忘れたからとりあえずね。

それからJackはわたしのところにきてemailなどの個人情報を聞いてiPadに入力し、わたしのぶっ壊れたアダプターを観察したら「おっけー、新しいの持ってくるからちょいと待っててね」と言って、ものの5分後には新しい新品のアダプターをわたしに与えてくれました。最後に「レシートは後でemailで送られてくるからね!Have a nice day!」でわたしは店を後にしてそのままBest Buyに86ドルのアダプターを返品しに行きましたw

それできたメールがこれ。

42 AM

新品、61ドルもするのか。まあ交渉もなしに営業スマイルで交換してくれたのでよかったです。こういう情報って大切ですね。Twitterではほんとたくさんの知識豊富な方に助けていただくことが多くてこんなわたしでもアメリカでなんとか生きていられてます。

アメリカで買ったやつにしろ、日本で買ったやつにしろ、保証書とかなしでぶっ壊れたアダプターさえ持っていけばタダで交換してくれます。ぶっ壊れた方で近くにApple Storeがあるのであれば行ってみてください。

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/