アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【レシピ】カレー風味のミートソース


こんにちは。(日本はこんばんはですかね。)
しばらくブログ更新ができずにいました。授業始まると課題やるのと睡魔と戦うので忙しくなります。。。

今回は初めてのレシピ記事です。

ミートソース。



ミートソースはよく作ります。
今回はわたしがいつも作ってるミートソースの作り方を簡単に説明する回にします。

【材料】(2回分くらい)
・ひき肉…好きな分
・タマネギ…大きめ1個
・トマト缶…ひき肉とタマネギを炒めて浸るくらい
(アメリカにはオリーブオイルで既に味付けしてあるペースト状になったトマトの瓶が売ってて、それが便利なので私はいつもそれを使っています。)

こんなやつ。


こんな風にオリーブオイル加えてあるよって書いてあります。

日本でこういうトマト缶があればいいんですが、ない場合は普通のカットトマト缶をミキサーなどにかけてドロドロのペースと状にしてください。(※ドロドロにならないと水っぽくなってしまう)

・バター…適当で
・コンソメ…キューブのやつを2個
・カレー粉…1個(→刻んでおく)
・ソース
・ケチャップ
・レモン汁
・抹茶塩
・塩こしょう

【作り方】
①タマネギをみじん切りにする
②大きなお鍋を火にかけて、バターを溶かす
③ひき肉を炒める
④そこにみじん切りにしたタマネギを加えて一緒に炒め、塩こしょうを加える
《ここまではやや強火で》
《ここからは中火で》
⑤色が変わってきたら、抹茶塩を少々加える
⑥そこにトマト缶のトマトを加え、よく混ぜる
⑦トマトが馴染んできたら、コンソメを加える
⑧コンソメが溶けてきて馴染んできたら、刻んでおいたカレー粉を加える
⑨しばらくの間、《弱火》でよく混ぜる
⑩最後に、ソース・ケチャップ・レモン汁で味を整える
⑪超弱火で少しの間放置
⑫できあがり〜

市販のミートソースもいいと思いますが、手作りでも少ない材料でとても簡単にできるのでぜひ作ってみてください。
ちなみにカレー風味なのでカレーとしてもいけると思います。多く作っておいて冷凍しておけばいろんなものにバリエーションが効くので、とっても便利です。
これに素揚げしたナスやピーマンを添えても美味しそうです。

また何か作ったらレシピあげてみます〜