アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

「女子力」について考えてみた


最近このような話題がTwitterのTLを賑わせています。

03

理科系のことに非常に疎いので、この女性がなした偉業の凄さがよく分からないのですが、とても素晴らしことを達成されたということで、それはそれでとてもおめでたいことだと思います。

まあTLで騒がれていることは、日本のメディアはなんでこの偉業の凄さを報道せずに、この女性の女子力が高いだとか、ムーミンとか割烹着だとかいうことばかり報じているのだ、けしからん!ってことですよね。(私はそこまで興味がないのであんま調べてないんですが、朝日新聞は一面でこのSTAP細胞について解説したっぽいですよね)



まあ日本のメディアをdisる気も、日本のおっさんをdisる気も、わたしにはそんな気力は有り余っておりません。数学の課題を片付けることで精一杯です。

そんでこの小保方博士のニュースとともに女子力がうんちゃらかんちゃらという話題も出てきたので、今回のブログエントリーは「女子力」について考えてみました。

Googleで「女子力」と検索すると、それはそれはたくさんの検索結果が。

37


Wikipediaで見てみると、なんだか意味不明な解説がなされておる。

10

「輝いた生き方をしている女子が持つ力であり」?なんだこれ。意味わかんねー。
輝いた生き方ってなんだよ。自分で「わたしってなんて輝いてるのかしら♡」って思ってればみんな女子力高いっすね。

そもそも英語の略語がWomen's powerってのも意味不明ですね。

そもそも「女子力」そもそもが意味不明な言葉なのかもしれません。
5歳の女の子に「女子力」ってなあに?って聞かれたら、分かりやすく説明することができるでしょうか。

わたしが考える、「女子力」を辞書風に説明するとこんな感じです。



ピックアップすると、ここですかね。

女子力って、女の子受けがよくて、かつ男からも愛されるような努力を絶え間無くする力


「女子力」って「力」っていう日本語がついているから、あくまで「力」なんだと思うんです。 だから根気がいること、っていうことで「努力」が必要な行為になってくるんじゃないでしょうか。 ってことで私はこんな風に定義してみました。

補足として、具体的に「女子力」というものを分割して考えてみたら、以下のようなことが思い浮かびました。

・女の子受けする力
・男から愛される力
・世間から注目される力

この3つが出そろい、かつ継続させ続けることによって「女子力が高い」という称号を得ることが出来るのだと思います。

最後に「世間に愛される力」という風に書きましたが、世間というものは流行に踊らされます。なので「女子力が高い」女は流行に敏感でなければなりません。それが成立している例として、女性誌の読者モデルなんかがいるんじゃないでしょうか。あれこそ高い女子力の結晶なんじゃないでしょうか。女の子からの信頼も絶大で、彼氏もいて(いない人もいるけど)、朝の情報番組とか出ちゃって世間からも注目される(2chとかでdisられる読モもいるけど)。

読者モデルのほかには大学のミスキャンパスとか?

とまあそんなことを考えてみました。

でも、個人的に女子力が高いって興味がないし、どうでもいい(そのわりにこんな記事書いてるけど)。 ただのミーハー女って、若いうちはまあ可愛いなあ〜って感じだけど、年を取ったそこまでキレイでもない女が若い子に負けじと頑張っている姿を雑誌とかで見ると、ご苦労様ですとしか思わなくなる。

真の女子力が高い女子は、そんなにアピールしないでこっそり地味ーに自分磨きに励んでる人を示すんじゃないかとも思ったりしました。

【おまけ】

こんなテストがあったので、やってみました。↓
38
http://lifestyle.jp.msn.com/life/shindan/start.aspx?documentid=251576751

ちなみにわたしの診断結果はこれでした。
54

「あっそ」って感じですね。当たってるっちゃ当たってるんですが、まあこれが自分なので、今更どうするとかありません。気合いを入れるだけ、疲れますから。