アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【適当】麻婆豆腐はわたしのカリフォルニアの味


今日は麻婆豆腐を作りました。


今住んでいるオルバニーでも麻婆豆腐作れないこともないのですが、やはり日本の麻婆豆腐は美味しいです。

麻婆豆腐と言えば作るたびにカリフォルニア時代に一緒に住んでいた元ルームメイトのK氏を思い出しますね。

カリフォルニアにいた頃からわたしは日本から送ってもらった麻婆豆腐の素を使ってよく麻婆豆腐作っていました。一方でK氏は中華系のスーパーで買ったものらしき豆板醤とあとなんか麻婆豆腐作る調味料を使って一から作っていたんですよね。

そんなこんなでたまにわたしも麻婆豆腐作ってもらってました。わたしがお米研いで炊飯器にセットしてお米を炊く係で、K氏が麻婆豆腐作る。あとよく二人で散歩していたので、散歩終わってから作ってもらったこともありました。

K氏のこだわりは豆腐を手でちぎって、しっかり豆腐に味を染み込ませること。そしてコクを大事にしていたなと思い出します。わたしが作る料理を食べては「コクがない」だの「味が薄い」だのよく駄目出しをしてきたものです。

そんなK氏が作る麻婆豆腐は絶品でしたね。わたしのカリフォルニアの味かもしれません。

まぁまたこんなこと書いたら「あなたブログにわたしのこと書きましたね」とか言われるんだろうなw