アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【適当】キモさの殿堂。アメリカの大学のキモいマスコットまとめ


アメリカの大学には必ずと言っていいほど大学を象徴するマスコットがいます。四年制の大学はもちろん、コミカレにもありますね。日本の大学も同窓生の愛校心が強いところもありますが、アメリカの大学もalumniといって卒業生の愛校心の強さはいろんな場面で伺えます。マスコットもその一つでしょう。

そしてそのマスコット。よくクマとか犬とかがカッコ良くモチーフにされていることが多いのですが、中にはとてもキモいものもたくさんあるわけです。

日本のゆるキャラなんか相手にならない洗練されたキモさ。そのキモさに拍手を送りたくなりますね。

Weirdest College Mascotなどと検索するとそれはそれはキモいマスコットのランキングが出てきますね。


わたしもこれらのランキングに負けじと一つ一つ大学のマスコットを調べてみました。わたしなりのキモい大学マスコットまとめです。ではお楽しみくださいませ。

①UC Santa Cruz

ベイエリアより少し南に行ったところにあるサンタクルーズにあるこの大学。いろんなWeirdestランキングに必ずでてきましたね。ほんとなんなのこれ。妖精さんですか?


画像にもありますが、これはSlugですね。怠け者とかノロノロした動物という意味。いやあまさしくその言葉を見事に体現させましたね。

なんかいろいろマスコット決めるまでに問題あったそうなんですけど、愛すべきキャラということが決まったのだとか。まぁ毎日会っていたら愛着湧いてきそうですね…w

②UC San Diego


カリフォルニアの最南端の街、サンディエゴの高級住宅街のそばにあるこの大学。

リトルマーメイドのアリエルのお父ちゃんみたいですね。まぁその通りなんですが。King Toritonといいます。アメリカの大学ではこのようにディズニーのキャラが大学のマスコットになってることが多いですね。オレゴン州立大はドナルドだったかな。しかし絵で見るとディズニーキャラまんまなのに、実物になるとなぜこうも劣化するのよ…w

実物の写真のヴィジュアルがなぁ…w

③Pennsylvania State University 

ペンシルベニア州のど真ん中のState Collegeというフォロワさん曰く田舎町にある大学。


クマはよくいろんな大学でマスコットに採用されていますが、こんなに目がつぶらなクマはいるでしょうか。だけどなんか歯は鋭い。口を閉じたら優しい俺様だけど、口を開けたら怖いゾ!みたいなギャップでも狙っているのかな。

④University of Pennsylvania 

こちらはもう超有名な大学。アイビーリーグの一つ。フィラデルフィアにありますね。

難関私大だと言えどもマスコットはかっこいい…?


どっかの船の船長って感じですけど。目つき怖すぎますね。これちょっとガン飛ばされている気分w 怖いよおw
アメリカのくそ田舎町からきた元ヤンキーだと勝手に想像してる。
あとアゴもすごいですね。船長ってアゴ凄そうな勝手なイメージ。

⑤University of Wisconsin, Madison 

中西部の有名大学。それしか知らないですw

そしてマスコット。イラストはとてもかわいいんですけど、実物なんだこれw


イラストと実物がこんなに違うのもある意味すごいですよね。見事といいますか、よくこんなにイメージとかけ離れたものを作ったといいますか…w

イラスト見たら猫だなってわかるけど、実物だけ見たらなんなのかわかんない。クマかな?それともアライグマとか?もうちょっと頬のあたりの毛をフサフサさせようよと思いました。

⑥California State University, Sacramento (CSU Sacramento)

カリフォルニアの州都であるサクラメントにある州立大学。わたしも一時期ここに編入しようかなとも思ってた。通称はサックステート。

とりあえず知ってる大学のマスコットを片っ端から調べていたときに衝撃走ったこれ。


ハエなの?いやHornetです。スズメバチ。
イラストはスズメバチぽいけど、実物は黒いハエを黄色くしたようにしか見えませんよ。。。w

相変わらずイラストと実物の格差が激しい大学多いな。

⑦Stanford University 


UC Santa Cruz並みにWeirdですねえ…幼稚園児のお遊戯会みたいだと最初は思いましたが、こういうやつほど着ぐるみ作るの大変そうですよね。

スタンフォードは二度ほど行ったことありますが、キャンパスは全米で一番華やかなんじゃないかってほど豪華で美しいんですが、マスコットはこのようなヴィジュアルですのでこのギャップがいいなあと思ってます。


とまあ他にもキモキャラたくさんいましたが、長くなりそうなのでこのへんにしておきます。

ちなみにうちの大学はキモくないけど、パッとしない犬ですね。


もうちょっとキモかったらわたしも愛校心がわいたかもしれないです。

今回は有名どころを調べてみたので、次はマイナーな大学のマスコットを調べて紹介しようかなと。キモい大学マスコットが他にもおりましたら、教えてください。