
アメリカンまたたび

留学はまたたび

【飛行機】フィンランド航空のNY→ヘルシンキ便の搭乗記(5/14/15)

follow us in feedly

どうもこんにちは。かなり遅くなりましたが、日本へ帰る飛行機の搭乗記を徐々にブログに書いていこうと思います。
第一回目はNY→ヘルシンキ便です。今回わたしはフィンランドのヘルシンキ経由で日本へ帰国しました。普通ならNYから成田までダイレクトに帰るかなと思いますが、まあ面白半分の節約半分でフィンランドを経由地に。あとこういう時じゃないとヨーロッパなんか行けませんしね。 アメリカの日本人留学生でヨーロッパを経由して一時帰国する人もなかなかいらっしゃらないと思うので、ぜひ今後のフライトの参考にしてみてはいかがでしょうか。

それでは行きましょう〜!

【JFK国際空港に着くまで】

大学があるニューヨーク州の州都のオルバニーから空港があるニューヨークシティまではいつもバスです。大学のバス停から出ているメガバスはマンハッタンのど真ん中である7th Ave and 27th Stまで行ってくれます。ちょうどFITのキャンパスがあるところです。

オルバニーからマンハッタンまでのメガバスのルートはニュージャージーを途中で通ります。そのためマンハッタンへ行くにはNJとマンハッタンの間のハドソン川を通るリンカーントンネルを通ります。そこで発見したNJとNYの境界線。
11312586_687792564680400_883311248778895056_o
そしてマンハッタンからJFKに行くにはブルーのEの地下鉄に乗らないといけません。7th Ave and 27th Stのすぐ近くの28th Stの駅からは1〜3の地下鉄しか通っていないので、Penn Stationまで徒歩移動。Penn Stationも1〜3の電車は通っているので、乗り換えもしようとおもえばできますが、階段移動が嫌すぎるので歩いて行きました。
11222368_687792571347066_3250633236759168477_o
Penn Stationについてからはエスカレーターに乗れたと思いきや、ホームに行くまでに階段が…!マンハッタンの地下鉄の駅は古いところが多いので、エスカレーターなど優雅な乗り物があることは少ないです。荷物が少ないときは階段でももちろん余裕ですが、33kgのスーツケースを持っての階段移動ははんぱなくつらい。これ持てないんじゃないかと思いながら力を振り絞ってなんとかPenn StationのEの乗り場へ到着。

それからはクイーンズの方へずーーーーっと地下鉄に乗り、Sutphin Blvs Archer Av/JFK Airportで降ります。

その駅からはエスカレーターがあるので、JFKへ向かうAir TrainのJamaica Centerまでの移動はクソ重いスーツケースがあっても楽チンでございます。Air Trainの費用は7ドルくらいだったかな?NYCの地下鉄のカードがあれば乗ることできます。
11393437_687792561347067_1004731722470208710_o
Jamaica CenterのAir Train乗り場はこんな感じ。ここから電車乗って、自分が降りるターミナルまで行きます。ターミナルは航空会社によって異なりますが、その一覧は電車の中に貼ってあるので大丈夫です。ちなみにフィンランド航空はターミナル8。一番最後の降り場です。前にアメリカン航空乗った時も8でした。ジベタリアンしていたのも8。JFKのターミナル8は何かと縁があります。

【JFK国際空港に着いてから】

無事にチェックインも完了。33kgのスーツケースだったので100ドルの超過料金も払いました…。
荷物の制限や超過料金のまとめはこの記事が詳しいです。
【飛行機】日米路線がある主な航空会社の受託手荷物制限の一覧表(日米国際線&アメリカ国内線)
11337077_687792568013733_3934220520487094003_o
フィンランド航空の航空券のデザイン可愛かったですね。これは葉っぱがモチーフ。フィンランドの名物かなんかがプリントされているのかな。ちなみにヘルシンキから成田までの航空券は雪の風景でした。

この時のセキュリティチェックで驚きだったのが:
・バッグからLaptopを出さなくてもOK
・靴を脱がなくてもOK

アメリカはテロ対策で空港のセキュリティチェックは驚くほど厳しいです。成田でセキュリティチェックをするときは靴は脱がなくてもいいと思うんですが、アメリカでは国内線も国際線も靴を脱ぎ、なんかやたらすごい機械に入って手を上げてボディチェック。そんなプロセスが今回はなかったですね。何があったんだろう。
11116425_687792558013734_7641201260007846484_o
ゲートで待っていたら機体を見ることもできました。

わたしは今回は結構ギリギリに空港に着いたので、あまり待ち時間はなくすぐに搭乗時間がきました。
周りの搭乗客はヨーロッパ系の人が多かったですね。あと中国系アメリカ人の方もよくお見かけしました。日本人は見渡す限りではゼロでしたね。

【ヘルシンキへ向かう機内の中で】

わたしの席は中心の4列シートの入って左から二番目。通路側じゃない席はトイレ行くときとかに隣の席の方に迷惑がかかるのであまり好きじゃないです。あと狭いことが多いですし。だけどこの時に乗ったフィンランド航空のAirbus A330-300は足元広くて快適でございました。
11149189_687792631347060_7071775257997802514_o
某北米航空会社のおしくらまんじゅう状態とはもう比べ物にならなかった!アメリカの航空会社に慣れてしまうとこういうので幸せを感じられるようになりますね。

そしてフィンランド航空はマリメッコとコラボをしてて、アメニティやブランケット、食事の際のナプキンがマリメッコ!かわいい!
1523491_687792634680393_6118382002006357852_o
ブランケットとまくら。
11270208_687792628013727_5497227658618277139_o
アメニティの靴下、耳栓、歯ブラシセット、アイマスク。ケースがマリメッコ。
11313072_687792624680394_7612496942745926063_o
帰国した瞬間に母にかっぱられましたw

そしてスクリーンもちゃんとありました。感動。
11312959_687792638013726_4426811938073002042_o
日本語対応もしていましたね。日本人わたしくらいしかいないのにw

ここではタイタニックを見ておりました。その感想は以下のリンクよりご覧ください。
【てきとー】余計なもしもの世界を考えながらタイタニック見ていたくだらない話

ニューヨークからヘルシンキまでのルートはこんな感じ。初の大西洋横断。
11234833_687792704680386_1136668060247226862_o
太平洋はいつも横断しているので、残すはインド洋横断ですね!これで世界三大の海をコンプリート!w
ちなみにNorwegian Sea(ノルウェー海)も通りました。なんかこういうくだらないことにこだわりがありますね…w (Norwegian Seaはイギリスの上のノルウェーの隣の海です)

肝心の機内食と言いますと・・・

最初の食事が:
11336849_687792701347053_2294104055407982957_o
上→サラダ、クラッカーとチーズ、チョコレートブラウニー、お水
下→バターとパン、メインディッシュ(鶏肉の甘酢づけみたいなの、ご飯、ブロッコリーとか人参とかいんげんのソテー)

10258789_687792708013719_7482263944446552259_o
11224504_687792694680387_7205271845249945135_o
野菜も新鮮でシャキシャキしてて美味しかったですね。日頃美味しい野菜が食べられないのでうれしかったです。メインディッシュの味付けもエコノミーにしてはとてもよかったです。満足満足。

あとおビール。
11269291_687792698013720_3530588220791076329_o
10926235_687792791347044_7499831699743838135_o
これ初めて飲みましたが、後味がかなりすっきりしてて、苦味もさほどなく飲みやすかったです。

着陸前の食事は:
11165196_687792794680377_2319110122587982758_o
11022601_687792801347043_8305103038528773490_o
11270246_687792798013710_294934851403148762_o
固いパンにハムとチーズだけが挟まれているサンドイッチ。ドレッシングやソースはないですw 
かなりシンプルな食事ですが、素材の味を楽しむといいますか、悪くなかったです。美味しかった。某北米航空会社のクソまずオムレツとクソまずクッキーに比べたら天国飯。

食事も良く、シートも悪くなく、スクリーンもあって個人的には大満足のフライトでした。機内ではいつもあまり寝られないんですが、このときはよく寝られてストレスもたまらずに8時間のフライトを終えられました。

とまあこんな感じです。

結論としましては:

・シートの質(座りやすさ) ★★★☆☆
・機内食 ★★★★☆
・CAさんの対応 ★★★★☆
・全体 ★★★★☆


可もなく、不可もなく、という感じ。 別に不満もないし、北米に慣れてしまっているわたしからしたらとてもよかったです。いつも日系に乗っている方からしたらもしかしたらそこまでかもしれません。そこの基準の差はあるのでご注意ですね。

次回はヘルシンキから成田までのフライトレポです。ここではフィンランド航空で予約しましたがJALに乗ることができたのです。お楽しみに。

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/