アメリカンまたたび

留学はまたたび

【飛行機】ヘルシンキ国際空港の様子と使い心地レポート(5/15/15)

follow us in feedly

前に書いたこの記事の続編の第二弾として、アメリカから日本へ帰るフライトの乗り継ぎで利用したヘルシンキ国際空港のレポをします。
【飛行機】フィンランド航空のNY→ヘルシンキ便の搭乗記(5/14/15)

11417789_690404274419229_6267209072519201343_o

ヘルシンキ国際空港はヘルシンキにあるわけではなく、ヘルシンキ郊外のVantaaという都市にあります。
06 PM
なのでヘルシンキまではバスで44分の車で24分かかるわけですね。まあ成田空港みたいなもんですよね。フライトを予約するときはTokyo-Naritaみたいに出てくるけど、実際は千葉だというw
空港なんて大きな土地がないとできませんから、郊外にあるのは世界共通でしょうか。

ヘルシンキ国際空港にニューヨークシティのJFKから到着したのは朝でした。8時ころだったかな。国際空港ですが、空港そのものはなかなか狭いようで、あと朝だったからか人も到着したときはほとんどいませんでした。
乗り継ぎ待ちの時間は約8時間。個人的には8時間は短いほうです。26時間いたこともあるのでw

空港の概要

ヘルシンキ国際空港の売りは乗り継ぎの利便性だそうです。



乗り継ぎ時間はわずか35分たらずで完了。そしてヨーロッパ各地への乗り継ぎ便がある充実さ。これはすごいですねえ〜。
15 PM
(https://www.jal.co.jp/en/helsinki/からのスクショ)

アジアへの便も売りっぽいよ。
11110518_690404181085905_5365909736767599371_o


空港がこんなに小さいのにこんな便が充実しているところはなかなかないでしょう。まあこの利便性にまんまとはまってしまいそうです。
Helsinki Airport provides unhurried, friendly atmosphere with less crowding, queuing and stress. The airport is recognized for its excellent customer care, efficiency and punctuality. Passengers have chosen Helsinki Airport several times among the best airports in Europe. The staff will do their best to make your stay memorable.
(※Helsinki Airport is designed for smooth travellingのリンクより引用)
混雑するのを回避するための設計が為されている上に、カスタマーサービスも充実。空港利用客は何度もこの空港を選んでいるそうですね。

では実際にどんな風にカスタマーサービスが充実されているのか?わたしが空港を利用していて率直に思ったこの空港の快適さをお話しします。

①WIFIが超快適

無料のWIFIが飛んでおります。アメリカにいるとよくある場所によって接続がイマイチという現象もありませんでした。たまに接続し直さないといけないことも多々ありましたが、すぐに繋がるし、アクセスも快適。北米の空港に慣れきってしまったわたしにとってはもう感動ものです。JFKの無料のクソWIFIは30分しか使えないし、LAXやバンクーバーは無料だけど場所によって接続最悪だし、ニューアークも全部有料。ヘルシンキはWIFI最高です。これは断言できる。

②空港宿泊のハプニングにも柔軟に対応

空港のあちこちにお昼寝エリアがあるのが印象的でした。

この動画がわかりやすい。



11416329_690402887752701_7525303159994667077_o
これ中に入ると、背中を倒し、足元も伸ばすと簡易ベッドになります。椅子の下に荷物を入れられるところもあるので、盗難も防ぐことができますね。

寝っ転がるとこんな感じになる。
11289494_690403001086023_7427689898557033145_o
屋根をちゃんと出すのです。この屋根も長さ調節ができます。
そしてこの左に見えますでしょうか。すべてのお昼寝ベッドにコンセント完備です。フィンランドの丸いコンセントしかないのかと思いきや、USBを差せるところもばっちり完備。まあフィンランドのプラグ持っていないとLaptopの充電はできませんが、スマホやiPadの充電はしっかりできちゃいます。

わたしはここで6時間くらい爆睡しました。目覚めた時には搭乗まであと1時間くらい。この記事を書くための写真全然撮っていなかったということで飛び起きました。そのくらい快適に爆睡ができる。

なのでまさかの飛行機欠航が相次いでしまったとき、空港出るのめんどい〜お金節約したい〜なんて思ったらここで寝てればいいので快適ですね。2年前のサンフランシスコ国際空港にこれがあったら(今もないけど)、わたしは大泣きしないで喜んで空港宿泊したことでしょう。

あとはこのように電源専用のベンチがあったり。
1401574_690402891086034_1498964205057175997_o
いいですねえ。

なんかアメリカの空港みたいな小汚い感じがなくてヨーロピアンを体感していました。

③日本人にフレンドリーな空港

これは日本人利用者向けですが、日本語の標識がちょいちょいありましたね。
11313026_690402884419368_5305259009030586225_o

「出口」とか「ゲート」とか。

最近フィンランドはツアーでも人気のところだそうです。まあフィンエアーさんが「日本に一番近いヨーロッパ」と打ち出している効果がかなりあるのでしょう。実際に空港をうろうろしていたらアメリカの主要空港にいるとき以上に日本語があっちこっちから聞こえてきました。ここは日本なのかと錯覚するほど。

あとこの後成田まではJALを利用したのですが、そのゲートではツアー観光客らしき日本人のジイさんとバアさんがたくさんいました。なぜツアーかなとわかったのは、添乗員ぽい人がいてちゃんとゲートにいるかどうかチェックしているのを見かけたからですね。

このように日本人にとっても快適に過ごせる環境が整っている。航空会社と空港の息がぴったりです。


④免税店やレストランも充実

空港探検の醍醐味はこれですね。
11334194_690404194419237_8916611880067172593_o
お寿司と麺が食べられるそうです。

11393310_690402894419367_2934059138138856344_o
みんな大好きマリメッコのお店。

11406560_690403004419356_7882208285906612801_o
いかにも免税店。

11424646_690402897752700_5589241972650317774_o
観光客がフィンランドに行く目的の7割をこの子たちが占めているのでは?

10959063_690404184419238_1089340641673949897_o
高級ブランドも勢揃い

11270554_690402994419357_2875243907392350589_o
なんか見つけた①

11425497_690402991086024_8306746300272672000_o
なんか見つけた②

11126904_690404191085904_1505028883227817781_o
真夏のメリークリスマス

空港の外に出なくてもばっちりフィンランドを体感することができますね。


とまあこんな感じで快適に過ごすことができます。お昼寝ベッドが個人的重要ポイント。これで空港滞在もワクワクしますし、乗り継ぎが楽しみになりますね。

次回はヘルシンキー成田のJALの搭乗レポです。

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/