アメリカンまたたび

留学はまたたび

【飛行機】共同運航便の光と影〜嬉しい誤算になるかどうかは予約時の確認次第

follow us in feedly

ヘルシンキから成田までの飛行機はフィンランド航空で予約したにも関わらず、JALに乗れちゃった〜!ひゃっほーい!という嬉しい誤算と言うのでしょうか。フィンランド航空とJALのコードシェア便ということでJALに乗れたのです。

実はコードシェア便は以前にもわたしは経験したことがあります。2014年の冬、成田からサンフランシスコへ行く便です。このときはANAとUnitedさんのコードシェア便。このときはANAで予約したにも関わらずUnitedのおしくらまんじゅうエコノミーでひーひー言ってました。これは完全なる誤算。 

こういう嬉しいか嬉しくないかの誤算を見抜くには、必ず航空券を予約する際にどの航空会社が運行しているのかを見る必要がございます。 

これはわたしの日米往復便の往路のフライト情報。

55 AM

画像を拡大していただけるとわかると思いますが、二つ目のフライトのところにOperated by Japan Airlinesとありますね。これがコードシェア便であることの証です。これが書いていなかったら何の変更もなく予約した航空会社の飛行機に乗るということになりますね。

航空券の予約に慣れていなかった1年半前の自分はこういう細かいところまで目を行き届かせることができず、「ANAで予約したよ!やったね!!ANAだよ!」と大いに騒ぎ、周りに自慢したにも関わらず、いざ空港に行くと「これはUnitedですね。こちらのカウンターではございません」と言われて自分の勘違いに気づくことができました。

まあこのフィンランド航空とJALのコードシェア便に巡り合えたのも奇跡ですし、まあこういうのはいちいち探すのだるいですから運としか言いようがないですね。

またコードシェア便にはとても良い利点もございます。それは予約時に比較的安い航空会社でコードシェア便を予約して、 普段乗れない航空会社を堪能するということです。JALの日米往復なんて貧乏留学生のわたくしからしたらまず無理です。だからいつも安い飛行機を見つけては一喜一憂しているのです。

だけど乗ってみたいじゃないですか、日系の航空会社の飛行機!そういうときに安い経路にコードシェア便の飛行機を一つでもぶっこむだけで少し幸せな気持ちになれます。フィンランド航空で予約したのでフィンランド航空の価格で憧れのJALに乗ることができる。

とまあコードシェア便はよく飛んでいるので、つかの間の幸せを味わいたい方はぜひ探してみてください。

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/