アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【食べ物】ミート矢澤 - 五反田の行列ハンバーグ店でランチしてきた


会った人にしか話してなかったので公にしていませんでしたが、帰国直後から五反田で働いています。なのでいつも五反田にいます。

五反田ってこれまで縁もゆかりもない街で、電車で通り過ぎるだけのわたしにとって影の薄い街でした。

そこで働き始めたので、基本的に食べることしか考えていないわたしはグルメ開拓に必死です。毎日美味しいお店を見つけては出かけていたのでそろそろ給料日まで自粛しないとですね…。

五反田は美味しいお店がたくさんあるそうです。そこでこないだ上司と夜ごはん食べた時にオススメのお店を聞いてみました。

「そのハンバーグ屋さんはわたしも並んだことあるけど、並ぶのに耐えられなくて結局違うお店行っちゃった…それくらいいつも並んでるよ」

そのかなり並んでいるというハンバーグ屋さんに行ってきました。

ちょうど京都の友達が就活で東京へ来ていたので、二人でランチです。

そこはミート矢澤と言うらしい。なんか貫禄ある店名だなあと思った。ググれば食べログでコメントが1197もあるではないか。


最高級黒毛和牛の精肉卸の会社が経営するお店ぽい。

かなり並ぶと聞いていたので、最初は系列店のとんかつ屋に行こうとしたんですよ。でもミート矢澤、思ったよりすいていた。調べたところによると雨の日はいつもよりマシらしい。小雨だったので余裕だった。とんかつ屋はやめてミート矢澤に並んだ。

喋っていたらあっという間に順番がきました。たぶん10分も待ってないと思いますね。

メニューはこれね。

そこで食べてきたのがこのハンバーグ。


あんまうまく撮れなかったけど、1200円のやつ。ごはんとお味噌汁付き。ごはんは100円くらい追加で玄米にしてくれる。


このハンバーグの特徴は、
・ミディアムレアが売り
・物凄く柔らかい
・口の中でとろける感じ

アメリカにいるとハンバーガーは食べるけどハンバーグは食べない。これぞ日本の洋食ですね。

このハンバーグの一番の驚きは柔らかさでした。軽い力でお箸で避くと、じゅわぁああぁああと肉汁が出てきます。ほんとに柔らかいのです。肉汁もたまらないですね。動画撮ればよかったか。

柔らかいので口の中でとろけそうです。これまたハンバーグソースが美味しいんですよね。ご飯に合うし。

最高なひと時でした。夜は特別デザートとビールもあるから次は夜行こうかな。