アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【近況】デザインガールズ主催のiPhoneアプリの制作体験に行ってきた

follow us in feedly

アメリカでテスト勉強にヒーヒー喚いている頃から気になっていたDesign Girlsという女子のためのプログラミング講座を開いているところで今度はiPhoneアプリの体験があるということを知ってその体験講座に行ってきました。

http://designgirls.girly.jp/


いつもはHTMLとかCSSを使ったデザイン講座をやっているそうです。
わたしは"一応"、大学でこの二つの言語はやっていたので使えるっちゃ使えるんですけど、Design Girlsのような可愛いデザインできるようになりたいな〜とは思っていましたが、デザイン講座は申し込みができなかったのです。そして今度はiPhoneアプリの開発体験。最近アプリ開発をする話も近くであったのでその仕組みだけでも勉強したいと思って今回足を運んでみました。

個人的に感じたこのiPhoneアプリの開発講座のポイントは:
・基本の"き"からしっかり教えてくれる
・教えてくれるスタッフも多いので、わからないところがあったらすぐに聞くことができる
・たったの4時間で基本を学び、実際に自分のiPhoneにアプリを落とせるところまでやる
・参加費は2000円なのでリーズナブル


場所は渋谷のAppleがあるビルの6階にあるTech Lab Paakというところ。リークルートが運営している会員なら無料で利用できるところのよう。すごい。


・基本の"き"からしっかり教えてくれる

プログラミングとはなんぞや?というところからかなり丁寧に教えてくださいます。講師の方もこれまでにプログラミングの講義経験があって教え方がとてもお上手でした。大学の講義で放り出されるようにして簡単なプログラミングを覚えた私にとっては天国のようでした…。あやふやに覚えていたところが「これはこういう仕組みだったのか…!」というおさらいにもなりました。

そして教えてくださるスタッフもとても多い。4人につき一人くらいはいたかな?それくらいサポートが手厚いです。なのでわからなくなったらすぐに聞ける環境が整っていました。なんか大学の授業と比べてばっかりですが、このように少人数の教育っていいですね。しかもスタッフの皆さんとても優しくて分かりやすく教えてくださって感謝の気持ちでいっぱいです。


・たったの4時間で基本を学び、実際に自分のiPhoneにアプリを落とせるところまでやる

12時間かけてやることを4時間に凝縮したというのがこれまたすごいなと思いますが、4時間でプログラミングとはなんぞや?から簡単なアプリを作成して自分のiPhoneに入れてお持ち帰りすることまでできるカリキュラム構成が見事だなと思いました。

11222102_697180533741603_8510720495692615525_o

コーディング中の画面。

11411854_697180530408270_566997462368740963_o

これが実際に作ったやつ。

プラスを押すと上の0の数がどんどん増え、マイナスを押すと0が減っていく。clearを押すと元に戻るしくみ。そこで数が増えていくにしたがって色が変わったり、4の倍数になるとそこだけ違う色になったりするというのもやりました。

MacBookProに最初にXcodeを落とし、それからSwiftという言語を使って作っていきます。SwiftはJavascriptに少し似ているなと思いました。JSは練習期間が短すぎてまともにコード書けませんが、少しはわかるのでやりやすかったです。もっといろんな関数とか覚えないとですね。

・参加費は2000円なのでリーズナブル

参加費は2000円です。このプログラミングの基礎も勉強できて、お菓子ももらえるのでお得だと思います。


とまあ4時間って長いのかなって思いましたが、話を聞いてコード書いていたらあっという間でした。わたしは一人孤独にコードを書くのはあんまり好きじゃないので、またこうやって楽しい講座があったら行きたいですね。最近はデザインもできるようになりたいなと思っているので、デザインの講座の方に行きたい。東京近郊にお住いの女性の方はぜひ行ってみてください。

twitter: @designgirls_jp

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/