アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

茨城県出身者が思う「なめんなよ♡いばらき県」について


最近、我が故郷の茨城県が騒がしいです。

こちら茨城県ホームページ。

45 PM

全国魅力度ランキングで最下位になったことを受け、県おこしに必死みたいです。

そもそも茨城なんぞ知名度が低いので、どこに位置するのかご存知でない方も多いでしょう。
ここにあります。

02 PM

東京から特急で約1時間ほどの、まあ田舎です。その一言に尽きます。日帰りで東京に行けることがまあ唯一の良い点ではないでしょうか。

1年間だけ、関西の大学に行ってたので、そのときに関西出身の友達や九州や北陸出身の友達とこういう会話の展開がよくありました。

友達「どこ出身なの?」
私「茨城県だよ〜」
友達「・・・。ごめん、茨城ってなにがある?」
私「筑波大とか?」
友達「あー!筑波大ね!友達が行ってる〜」

筑波大以外に何もアピールするものがないのが、我が故郷茨城県でございます。


茨城県の県おこしが話題になったのはこの辺の番組が発端なのではないでしょうか。(そもそも話題になるほどの県じゃないってことくらいよく分かっています。)


131104 月曜から夜ふかし by BkyuDouga

てか、この動画にある通り、茨城県民に聞いても魅力なんてなんもないんですよ。

動画で紹介されてる茨城の名所がいくつかありますけど、ぶっちゃけどこも本当に微妙です。
電車賃もクソ高いので、高い交通費をかけてまで行くところではないです。
それを素晴らしい素晴らしいとうちたてて、アピールしても意味なんかないんです。
どこも一回行ったら、また二度も三度も行きたいと思うようなところじゃないんです。
そしてそのアピールにどんだけ金がかかってるんだか。
ピースの綾部さんと渡辺直美さんを起用するだけでもとんでもない金がかかっているんだろうに。

そんな茨城県に他県の人が訪れる理由は以下のようなものしか考えられないと思います。
・夏のロックインジャパン
・鹿島アントラーズのホームゲーム
・筑波大学関連
・筑波の学園関連

はい、以上。

筑波山や偕楽園など観光地らしい観光地ありますけど、微妙です。何度も来るようなところではありません。

私が何を言いたいかって、話を盛ってアピールしても、いざ来たら落胆するようなところしかないんだから、無駄な税金使うんじゃねーよってことです。

以上です。