読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカンまたたび

留学はまたたび

【近況】一時帰国中の日本人留学生の最近 Part1

follow us in feedly

どうもこんにちは。最近ブログをぜんぜん書けていなくて大変申し訳ございません。なぜ書けていないのかは後ほどご説明致します。

今回はフルで一時帰国中のわたしが今何をしているのか、休みの日はどうしているのかとか、あとは最近あった悲報を含め近況をお伝えしたいと思います。夏休みの一時帰国の予定を組む際の参考になれば嬉しいです。

【平日】

平日は週に5日の8時間勤務でインターンしております。 新しいプロジェクトの企画をさせていただいたり、メールの対応、記事のチェック、メルマガやブログの執筆などなどとにかくいろんなことをやらせてもらっています。こういうサービスを考えたり、作っていくことが大好きなので、好きなことをやらせてもらって嬉しい限りですね〜。

アメリカにいるときもこういうことを考えたりはしていましたし、かじり程度でやったりしていましたが、趣味でやるのと仕事でやるのは大違いで、自分のできなさにイライラすることは多いですね。ただこういう自分の無能さに気付けたのは、この夏に日本に帰ってきて長期のインターンしたから気付けたことなのかなと思います。自分がやらないといけない課題がはっきりしたことはすごく大きいことです。来学期も充実度がまた変わってくるんじゃないかなと思っています。

また今度取材へ行き、記事を書く機会をいただきました。やはりわたしは文章書くことが生きがいなので、この機会を大切にして次に進んでいきたいですね。

仕事が終わったあとは、友達とご飯食べに行ったり、家でぐーたらしていたりするくらいですね。こないだの火曜は高校のときの仲良しの友達がうちまできてくれたので、ご飯を作ってあげました。普通のOLみたいな生活していますねw
あとは上司の方と食事に行ったり、就活関連で気になる企業の社員さんにお話お伺いしたりしています。

またネットが使えない生活に突入したので、毎日死にたくなっていますねぇ。だからブログが書けないw
マンションでネット契約できるんですけど、無線LANのルーター買うのが面倒いがゆえにネットなし生活しているんですよねえ・・・。ブログ書く以外にも調査したり、就活でも使うので、どうしようかと思いながら2週間経過しました。


【週末】

ネットがあるところを探しては、ネットを求めて放浪しています。家にいてもネットがないとテレビを見るしかやることないので、家にいることが苦痛になりますね・・・。テレビもつまんないしなぁ…。

あとは就活のイベントに足を運んだり、また友達とご飯行ったりしていますねえ。今週はSUNYの同窓会があったり、来週もまたずっと会いたかった人とご飯行くのでめっちゃくちゃ楽しみですねー。東京楽しいねー。


【その他】

①来学期の住まいは監獄アゲインです(注:寮のことです)。アプリケーションを提出したときに部屋を選ばなかったがゆえに"You do not have a space on campus."と言われちゃいましたw

うーん、てか部屋選ぶところなんかあったー?

アパートのwaitlistにも名前載せていたんで、ここに望みを託していたんですけど、あっけなく落ちましたねー。また学期のたびに引越しをするという自分で自分の首を絞め続けます。卒業までかな?w いい加減どっかに落ち着きたい。

次に住む予定の寮は70年くらい前に建てられた、古いレンガ造りのやつなので壁は前以上に薄いと勝手に判断。もう何が何だかよくわかんないけど、生き延びられたらいいです。もう。。ニューヨークシティに逃亡する機会が増えそうですね。これも学部留学でしかできない経験だとおもってポジティブに捉えようと必死です。

あと来学期は21歳以上の友達作ってバーに行ってみたい。NYにきてからの友達がみんな年下なのでバーに行けなかったんですよね。

②英語のブログをまた開設することにしました。次は市場を海外に移していきたいですね。まあうまくいくかどうかはわかりませんが、とりあえずやってみようかなと。

③乗り継ぎのフィンランドでの1日の滞在計画を立て始めます。これもブログでばっちりお届けできたらと思うので、お楽しみにしていただけたらと思います。


次にブログ更新できる日はいつになるかわかりませんが、それではまた。