アメリカンまたたび

留学はまたたび

【近況】SUNYの同窓会に行ってきました @浜松町

follow us in feedly

昨日の夜はSUNYの同窓会が浜松町で開催されました。FBでSUNYの日本人留学生とその卒業生の方のコミュニティがありまして、その同窓会ってことですね。 

インターン先の先輩のお友達にAlbanyの卒業生の方がいらっしゃいまして。その方を紹介してもらい、この同窓会の案内もいただいたというわけです。いやあ世の中は狭いですね・・!

同窓会では20人くらいきておりまして、その15人くらいがAlbanyの関係者w
ほとんどが卒業生の方で、在学生はわたしを含めて3人くらいだったかな〜。同窓会ということもあってか皆さん顔なじみって感じが多かったんですが、わたしはほとんどの方が初対面でした。しかし皆さん本当にフレンドリーでいい方ばかりですごく楽しかったですね。

わたしと同じく茨城出身の方や、カリフォルニアからAlbanyに行ったという共通点が多い方ともお知り合いになれて、お話もでき、こういう繋がりを持つことができるのは幸せなことですね。

留学生というと在学中の先輩や後輩との繋がりはありますけど、卒業生というと知り合う機会が本当にないと思います。まあ語学学校とかの繋がりでそういうのが生まれる人もいますけど、自力で留学したという人にとってはなかなかないですよね。だからこのような形で繋がりを持てる仕組みを作ってくださったことに感謝です。

SUNYはニューヨーク全体にある規模の大きな学校機構ですし、 今後もSUNYの繋がりを広げていきたいなと思います。

余談

手相を見てもらったんですけど、手相だけで自分が今恋愛しているかしていないかってわかっちゃうらしいですね・・・。恐るべし手相の世界。「恋愛してください!アメリカ人とか自分とはまったく違う価値観を持った人が向いていると思います!」と言われてしまいましたが、なかなかピンとこない・・・。どうするべきか・・・w

あとこのままずっと独身で孤独死するんじゃないかと思っていたんですよね。元ルームメイトのK氏にも「あなたは孤独死です」と何度言われたことか。しかし手相からは結婚はできる、子供も生まれると言っていただけたのでこの件については心のどこかで安心しているところありますねw しかし今後の人生どうなることやら…。不安しかない…。