アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【留学】最新版!アメリカの日本人留学生が使う化粧品を一挙大公開

follow us in feedly

1年くらい前に書いたこの記事。
【留学】アメリカの日本人留学生の化粧品事情 

わたしもこの記事を書いてから日本のものに頼らなくても生活できるまでに成長?したかなと思うので、今回はリスト形式にして一挙紹介します。前に動画でも紹介したんですけどね、ブログの方がいいかもしれないと思いまして・・w

【1】スキンケア編

アメリカのスキンケアは得体がしれないから使いたくぬぁ〜い!と思う日本人留学生の皆さまも多いかなと思います。わたしも最初の一年はそんな感じで、一時帰国の度に5万円くらいかけてまとめ買いしていました。なんかすごいアホらしいことしていた気がする。荷物になるし。

特別なスキンケアを使わないといけない、または年齢などの理由がある場合以外でしたらアメリカに売っているコスメでも十分生きていけると思います。 それに日本のものに頼らなくなると無駄な金を使わずに済むので節約にもなりますね。ど田舎でもネットで買えるし。

日本のものに頼るとしたら、
・一時帰国の際にまとめ買いする→スーツケースに入れる荷物が増える
・家族や友人に頼んで日本から送ってもらう→送ってもらう方に送料がかかってしまう
・都会に行って買う→都会やその近郊に住んでいる方ならいいですけど、ど田舎に住んでいたら現実的な選択肢ではないですよね。そして輸入されているので、日本では安く買えるものも高くなってしまいますね。


なのでアメリカに売っているもので賄うという選択肢の提案をしていきたいですね。

わたしが使っているやつは:

①洗顔
Ole HenriksenのAfrican Red Tea 
http://www.sephora.com/african-red-tea-foaming-cleanser-P211343?skuId=1087576


まあ若干値段は張りますけど、結構大容量なので2〜3ヶ月はもちます。それにメイクしていたらダブル洗顔不要だから洗顔はスッピンの時ぐらいしか使わないので1セメスター持つこともありえそう。

Ole Henriksenのスキンケアは匂いがきついものが結構多いのであまり好きじゃないのですが、このafrican red teaに関して言えば香りは爽やかだし、きつくないし、気持ち悪くもならないです。(あくまで個人的感想)
他のやつはぶっちゃけお勧めしません。匂いきついし、コスパ悪い。

②クレンジング
shiseidoのpureness
http://www.sephora.com/pureness-deep-cleansing-foam-P173642?skuId=622555


このクレンジングとの出会いは運命としか言いようがないほど愛用中。この値段で、ごっそりメイクも落ちて、アイメイクも専用リムーバー要らず、肌荒れもしない、洗い上がりはすっきりなのはもう奇跡でしょう。

資生堂は日本のブランドですが、これはアメリカにしかないのかな。日本では見たことがない。もうこれ以外使いたくないですね。だけどそろそろなくなってきたから、これ買うためだけにアメリカ帰りたい気分です。

③化粧水
Korres Pomegranate Toner
http://www.sephora.com/pomegranate-toner-P305108?skuId=1393131


これ最初使い始めた時は肌がピリピリしていたのですが、慣れてきたのか、普通になりましたね。まあ普通です。可もなく不可もなく。他にいいものあれば変えたいけど、値段がこれが一番手頃なのでこれを使っていると言う感じですかね。

④クリーム
Korres Pomegranate Balancing Cream-Gel Moisturiser
http://www.sephora.com/pomegranate-balancing-cream-gel-moisturiser-P305109?skuId=1393156&icid2=brand%20content__p305109_link


クリームはですね、化粧水とおそろいですね。クリームもいろいろ試しましたが、これが一番使いやすかったです。値段もクリームのわりには高くないし、化粧水と一緒に使えばコスパも悪くないです。

⑤日焼け止め
バナナボートのスポーツ用のやつ
http://www.bananaboat.com/products/sport-sunscreen-lotion


日焼け止めは適当です。ウォルマートで買いました。値段もそこまで高くなかったです。日焼け止め特有のざらつきが嫌いなので、さっぱりした感触のものを選びました。コスパは最高なのでもう1年くらい使っているのに全然なくならない。あと1年は使える気がする。伸びもいいですね。


【2】コスメ編

コスメのオススメはやはりURBAN DECAY!!!ちょーっと高いんですけど、高いだけのクオリティはあるし、しかし手が届かない高さではないのでSephoraに行くたびに必ずチェックします。

URBAN DECAYのオススメは何と言ってもNAKEDのパレットですね。
http://www.sephora.com/naked2-P302916?skuId=1393636



$54するんですけど、たくさんの色が入っているし、なかなかなくならないので値段以上のパフォーマンスをしてくれます。日によって色を変えてみたり、濃さを調整したりといろんなやり方のアイメイクが楽しみるでしょう。

そして個人的にURBAN DECAYのもので大ヒットしているのが、マスカラ下地。
http://www.sephora.com/subversion-lash-primer-P387594?skuId=1635788

これは最高のほかに何とも言えない最高なマスカラ下地。ロング効果に長けています。わたしのくそ短いまつげもこれを塗ってマスカラ塗ると見違えるようにながくなりました。マツエクいらずですね。
そしてにじまないので、一重まぶたでいつも下まぶたが黒くなっちゃうっていう方も安心してご使用いただけるとおもいます。

URBAN DECAYのほかによくコスメを買うのが、Too Facedですね。これもちょいちょい紹介していますね。

大好きなアイテムは:
⒈ アイライナー http://www.sephora.com/perfect-eyes-waterproof-eyeliner-P290902?skuId=1345800

ウォータープルーフのもなのでにじみません!そしてしっかりしたラインを描くことができます。アイライナーのおしりの部分には跳ね上げができるやつもついています。とにかく落ちないので、愛用していますね。

⒉ マスカラ http://www.sephora.com/better-than-sex-mascara-P381000?skuId=1533439

これはボリューム効果がすごいです。わたしの日常的な使い方として、まずURBAN DECAYのマスカラ下地で長さを出して、このBetter than Sexというマスカラでボリュームを出すということをしています。これが今一番気に入っている使い方です。


---------------------------------------------------


以上がわたしの中のアメリカで買うベストヒットコスメです。これらなしにはもう生活できません。今は量もなくなってきているのでつらいですね。早くアメリカに帰ってSephora行って買いたいです。

わたしもここまで自分が心から気に入ることができるスキンケアやコスメを探すのには時間がかかりました。微妙なやつを買ったことも何度もありました。しかし回を重ねていく、そしてお店の人に話をよく聞くということを繰り返すことでベストコスメを見つけることができました。

肌のコンディションは人それぞれ違うので、わたしには合う化粧品でも、この記事を読んでくださる方には合わないということも起こるかもしれませんが、そのへんは自分にあったものを探すことに是非チャレンジして欲しいなとおもいます。

アメリカのコスメは怖い、アメリカのコスメにチャレンジしたい、アメリカのコスメでいいやつがわかんない、そんな方のご参考になればとても嬉しいです。


---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/