アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【アメリカ】トップとワーストの差は時速56km? 州別で高速道路の制限速度を比べてみた


昨日いつものごとくTLを徘徊していたらフォロワーさんの以下のツイートが気になりました。

ハワイの制限速度らしいですね。

mphというのは、miles per hourの略ですね。時速何マイルかということ。日本はkmが公式な距離の単位として使われますが、アメリカはマイルです。1マイルはだいたい1.6km。日本よりもアメリカで運転することが増えてくるとマイルに慣れてしまうので、kmの感覚が失われつつありますね。ちなみにアメリカでスマホを買うと、スマホの地図ももちろんマイル表記です。km表記には直せるのかな?

まあそんなこんなでハワイの制限速度遅すぎだろ…wって思ったわけですよw 時速80kmってとこですね。うほおおお・・・ってなりますね。
ちなみにわたしが今まで運転したことのある州の制限速度は:
・カリフォルニア→時速70マイル(約時速112km)
・ニューヨーク州, マサチューセッツ, コネチカット, ニュージャージー, メリーランド, DC→時速65マイル(約104km)

という感じです。

で、Daily Mail UKの記事を参考にしながらアメリカの高速道路の制限速度を比較する画像をつくってみました。

40 AM
(こちらの記事を参考にしながら画像作成)

注記
:時速60マイル(約時速80km)
ピンク:時速65マイル(約時速104km)
・黄色:時速70マイル(約時速112km)
薄い緑:時速75マイル(約時速120km)
濃い緑:時速80マイル(約時速128km)

ちなみにテキサス州は場所によって制限速度が変わるそうです。
州の大半は75マイルですが、一部は65マイルのところもあれば、80マイル、そしてなんと85マイルのところもあるそうなんです!!!
いやあテキサスの民はワイルドですねー。85マイルって時速136kmですよw テキサスで運転するの怖そうw わたし事故りそうw

上記のリンク先の記事によると、この85マイルゾーンは高速道路の利用料金(英語ではTollという)はかからないそうですね。

そしてアメリカはなぜ州ごとに制限速度が違うのでしょうか。
そんな疑問を抱えながらググってみたらちょうどいい文書がヒットしましたのでご紹介します。

How Are Speed Limits Established? (どのようにして制限速度は決められている?)
http://www.transportation.nebraska.gov/info/docs/speed-limit-brochure.pdf


ネブラスカ州の運輸局ぽいところの文書ですね、たぶんw nebraska.govってあるからw

ここの一番最初に制限速度を決める条件みたいなのが書かれております。

How does NDOR determine the regulatory speed limit?
(Nebraska Department of Roadはどのようにして制限速度を決めている?)

The NDOR sets regulatory speed limits on state and federal highways based on a thorough engineering and traffic investigation. These factors are considered:
· Road type and surface (curve, hill, etc.); (道路のタイプと表面)
· Location and type of access points (intersections, entrances, etc.); (高速道路が位置している場所など)
· Existing traffic control devices (signs, signals, etc.); (※よくわかんないですごめんなさい)
· Crash history; (過去の事故の記録)
· Traffic volume; (どのくらいの交通量か)
· Sight distances; (視界の距離)
· Pedestrian activity; and (歩行者通る?)
· Results of a field review and speed study. (フィールド調査をした結果)

(上記の文書より引用し、一部意訳加えました。 )

まあこれはネブラスカ州のやつですけど、たぶんどこの州も似たような条件を用いて決めていることでしょう。
要はその土地にあったものを考えて、それに基づいて速度を決めているんですね。アメリカ全土で運転したことあるわけじゃなく、地域別にどんな違いがあるのかなとかよくわかんないので、この際全米No.1のテキサスとワーストNo.1のハワイで運転する計画を立てたいところであります。


---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/