アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【留学】北米の日本人留学生同士の会話の鉄板ネタ3つ


こないだの日曜の夕方、ずっと会いたかったオタワのアイドル、よしダッシュ氏とうどん会してきました!
オタワは私が住んでいるニューヨーク州のオルバニーから車で5時間ぐらいで行けるぽい。
よしダッシュ氏はウドンニストで、うどんへの愛情が半端じゃない。オタワでもよく手打ちうどんを作って食べているらしい。東京のうどん屋さんもたくさん知っているので、今回はダッシュオススメのうどん屋さんへ行ってきました!

CJtlscZUsAAG8Jq

そしてよしダッシュ氏とはやはり終始こんな話をしていた。
①冬の気候
②留学中の住まい
③食べ物


この3つは北米寒冷地に住む留学生同士で話す話題の鉄板なのかなとダッシュ氏とバイバイしたあとに思いましたね。 
そしてこの鉄板ネタこそが留学生が留学中に悩む大きなことであるとも思うわけです。

その①:冬の気候

前にはっちすたじおNew Yorkにて全米の気候を比較する記事を書きました。
http://newyork.hatchstudioinc.com/archives/1049 

ここではカナダは入れなかったんですけど、オタワもなかなかの冬の気候の持ち主です。-30℃を超えることはザラにあるそうで、「うおお・・・アメリカでも-30℃超えることってなかなかないよな」と思いました。-30℃ってことは風とか吹けば体感温度が-40℃になることもよくあるそうなので、オタワの民は強すぎますね。

ダッシュが「冬は鼻毛が凍るよ〜パリパリってなるんだよ〜」って言ったときはオタワの冬を一度体感してみたくなりました。これを呟いた後には同じくオタワにお住いのあかりさんからまた面白いオタワの冬エピソードをお聞きしました。
オタワ・・・。w

カリフォルニア、テキサス、マイアミなどの暖かいエリアへ留学するのであれば話は別になりますが、北米の寒冷地と呼ばれるところへ留学するなら「寒さ」というのは多くの人が日本で体験したことのないものになると思います。だからみんな悩むし、それを共有する意味で盛り上がる話題の一つになるのでしょう。

その②:留学中の住まい

大学の寮はだいたいどこも「監獄」ですし、アパートを借りるなら借りるで留学生だから断られたり、ルームメイト探しに難航したり、これも間違いなく留学生を悩ます大きなものの一つでしょう。 

ダッシュ氏の話で「オタワ大変」って思ったことが、 ダッシュ氏のアパートは冬の寒さに対応していないことが多く、厚着しまくって寝るそうですね・・・。ダッシュお疲れ・・・。

その③:食べ物

食べ物の話も面白いです。 オタワは首都なのにジャパンスーパーがないとか面白かったですね。アメリカやカナダは様々な人種の方がいます。どんなタイプの人が多いかで、その土地にはどんなレストランが多いのかというのは変わるのです。それを聞くのがまた面白いですよねー。

またダッシュもお料理が好きなので、どんなもの作っているのかとか聞くのも面白かった。自分の料理の参考にもなるし、オタワのスーパーにはどんなもの売っているのかとかも興味深かったです。こういう違いを知るのが楽しい。

あと留学生のみんな基本的に美味しいものに飢えているので、 悲しみを分かち合いつつ、自分で作った美味しいものの情報共有もするのであります!

----------------------------------------------------

あとは大学のこととか、勉強のこと、恋愛話、愚痴w、就活のことなどが留学生間でよく話す話題であります。

ダッシュとも初めて会ったけど、いつもTwitterでよく話すから初めてな感じがしませんでした。ありがとうダッシュ〜!またオタワのお二人とは来月月島もんじゃ会するので楽しみすぎます!! 


---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/