読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカンまたたび

留学はまたたび

【個人的】最近嬉しかったメッセージ PVという次元で生きずにローカル情報を発信することの確信

follow us in feedly

ブログを真面目に書き始めて1年半が経ち、PVとUUもそれなりのものになってきました。だけどまだまだ記事を書き続けないといけませんし、ブロガーと自信を持って名乗れるようになるまで頑張りたいですね。今の自分はまだひよっこなのでブロガーとは名乗れないですしね。 

そんなわたしにもよくブログの感想や留学の相談のメッセージをいただくようになりました。人にまともなアドバイスできるような立派な留学生ではないですけど、メッセージもらえるだけで嬉しいですね。わたしが趣味で書いているブログも誰かの役にたっていると思うとすごく嬉しいです。

そこで大分前だったか、すごく嬉しいメッセージをいただきました。この喜びをシェアさせてください。

メッセージを送ってくださったのはチコの先輩でした。それも一度も話したことがなく、 K氏から噂を聞く程度。どんな人かなとは思っていたけど、お話する機会はありませんでした。

わたしが何気なくブログに書いたチコの情報ですごく役に立ったということでわざわざお礼のメッセージを送ってくださったのです。ローカルすぎる情報だったからまあ読む人あんまいないだろうとは思っていましたけど、こうやって読んでくださって生活に役立ててくれた人が一人でもいるというだけですごい涙が出てきました。

これがローカル情報を発信することの大きな利点なのかなと思いました。本当に役に立てて欲しい人に役に立ててもらえることの喜びですね。PVとかそんな数字は関係ないです。PVは流行りの言葉や芸能人のゴシップでも書いていればすぐに上がります。ローカル情報はなかなかPVには結びつきません。

PVという次元で生きずに、情報を発信しててよかった、人の役に立った、それがわたしがブログを書く原動力になっているんだと思います。またそれが結果的に自分にも返ってくるんだと思います。これからも人の役に立つ記事をたくさん書けたらと思います。


---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/