
アメリカンまたたび

留学はまたたび

【一応カリフォルニア】これがアメリカの田舎町だ!陸の孤島、チコへ行く方法まとめ

follow us in feedly

カリフォルニアの僻地、チコという田舎町から離れて1年が経とうとしております。わたしがNYに引っ越してからチコは大きな変化があり、なかなか大変なようです。

ちなみにチコはこんなとこ。これ読んでください。地図もあるからどんだけ僻地なのかよくわかる。
【留学】留学先都市の紹介① - カリフォルニア州チコ

たったの1年と言えども、留学を始めた土地ですし、思い出もたくさん詰まっているわたしにとってとても大事なところです。それでたまに思うわけですよ、チコに帰りたいなって。元ルームメイトとよく散歩した公園に行きたいなとか、行きまくっていた家の近くのハンバーガー屋さんとか。カレッジでお世話になった先生とスタッフにも会いたい。まだチコにいる友達にも会いたい。だけどいろいろチコに帰る方法を考えると、現実的な話ではないようです。

なぜなら、サンフランシスコから飛行機が出なくなってしまったからだ!!!!!!

【カリフォルニア】ど田舎の空港からのUnitedの撤退 

上の記事には、SFから飛行機がないならLA or サンフランシスコ→(飛行機)→サクラメント→(バス)→チコって書いたけど、他にはどんなルートがあるかなと思って考えてみました。

---------------------------------------------------------------

LA or サンフランシスコ→(飛行機)→サクラメント→(バス)→チコ

さっき書いたやつね。バスはサクラメントの空港からチコのダウンタウンまで行ってくれるやつがあります。それかサクラメントの空港からアムトラックのサクラメント駅まで移動し、そこからチコの駅までバス。

難点:飛行機の乗り継ぎとバスの時間の調整めんどそう

②サンフランシスコ→(レンタカー)→チコ

これも現実的ですね。まあ4時間かかるけどね!!サクラメントを過ぎたらまじで何もなくて、街灯もない草原に囲まれた高速道路を走ることになるので、怖いですよ!楽しいけどね!

11751789_711705628955760_2465092070338786774_n

これの夜中を想像してください。ちなみに横の電柱には電気はついていません。ただの電柱です。

難点:4時間ドライブは交代するドライバーないとなかなか辛い。しかもカリフォルニアだから休憩所ほとんどないから、一人だったら睡魔とトイレ行きたい欲との戦い。

③サンフランシスコ→(電車)→サクラメント→(電車orバス)→チコ

アムトラックにお世話になる方法。

難点:時間の調整と乗り継ぎだるそう。しかもバス逃したら、電車しかない。電車は深夜にしか出ないので、チコに着くのも深夜。チコのアムトラ駅は平和なチコの治安悪いエリアにあるので、そこからの移動が大変そう。


---------------------------------------------------------------

これからチコに初めて行くという方にとっての一番精神的に楽に行けそうなのは、サクラメントの空港まで行くことでしょうか。サクラメントからチコまでは乗り継ぎなしで行けます。サンフランシスコからだとバスと電車の乗り継ぎがあります。初めてのアメリカで一人ってなったら超不安ですよね。それを少しでも和らげるのがこれかなと思いますけどね・・・。わたしは飛行機あってもダブル欠航で半泣きでチコまで行きましたしね…w 

わたしの場合はこの中で一番現実的なのは②ですかねえ。途中でバークレーに寄ってはっちすたじおSFの運営長に会って、それからチコに行く感じのプラン思いついて。だけどまあバークレーには行ってもチコまで行く体力ないな・・・。誰か運転してくれないかな・・・。

こうやって過去に住んでいた土地が本当に過去のものになるのは悲しいです。早く飛行機就航してほしいですね。

懐かしの空港。

11028712_711700505622939_4581568029794699446_n


思い出の飛行機。この写真よく撮れたと思う。

11755080_711700492289607_9078580929483160160_n


今からチコへ自力で行く系留学生は過酷でしょうね。わたしの26時間空港滞在より辛そう。わたしだったらSFOで泣いてますね。2年後とかにブログのネタになるだろうから頑張っておくれ・・・・。



---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/