アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【適当】ステッカー?カバー?日本人とアメリカ人のMacの外観の違い


わたしは断固としてMacに何も装飾を施さない系です。汚くなるのが嫌なんですよね。あと母に「お前相変わらずダサいな」って言われるのが怖い。
基本的にいつもケースに入れているから自分のがわからなくなることもない。

そこでですね、日本とアメリカでMacユーザーのlaptopの外観を観察しました。独自の観察の結果、以下のような結果が出ました。

観察の方法:Mac持っている人見つけたら、その外観はどんなのか見るだけ。

観察結果:
アメリカ→水色とか紫、 ピンクとかの色付きのカバーをする人が多い。
日本→企業のステッカー貼る人が多い。


以上です。

なぜこんな違いが出てくるのかはわかりません。ただこんな違いあるなーって思っただけです。

カバーってこんな感じね。
"university student macbook"で画像検索。それをスクショ。

51 PM

日本でもよくMacの中心にあるリンゴを活用したステッカー貼ってる人いますが、それはアメリカでもたまに見受けられます。白雪姫がりんご持ってるやつとかメジャーだよね。だけどうちの大学のアメリカ人学生、ステッカー貼る人は驚くほど少ない気がする。 みんなケースをかぶせるか、なにもしないか、わたしのようにケースに入れるだけ。大都会マンハッタンでよくカフェるんですけど、カフェでMacかたかたしている人でもステッカー貼る人はまじで見ない。

一方で日本ではIT企業のステッカー貼る人多いですよね。いろんな企業のがペタペタしてあるのをよくお見かけします。。あれって「ショップバッグ」の原理と同じなのかなってボソっと思いました。高校生の頃とかあったじゃないですか、流行りのブランドのショップバッグに何か入れて登校することの自己満という名の優越感。同級生から「うわ〜💓ここのブランドで買いものしたの〜?💓」みたいなのが言われたい女子高生。

そしてMacだと今イケているIT企業のステッカー貼って「俺様ここの企業行ったんだぜドヤ」みたいなのを演出することによる自己満という名の優越感。

※わたしの勝手な想像です。

macをどうしようが個人の自由です。

余談

ショップバッグで思い出したけど、チコにいた頃友達に教科書を売るとき、ヴィクシーかなんかのバッグに入れて持って行ったときがあったんですよね。それを見たK氏、「日本人らしいね。アメ人ならウォルマのビニール袋にすら入れないよ」と一言。ショップバッグをとっておくのは日本人的発想なのか。

余談2

わたしのオンボロMacBook、購入して3年経過したからかかなり不調。円高になったらアメリカで調達したい。早く新しいの買って快適な気分になりたい。

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/