
アメリカンまたたび

留学はまたたび

【個人的】留学をすることによって見られた世界をずっと見続けたいから勉強をする

follow us in feedly


だいぶ前に見つけたこのツイートをさっき思い出しました。勉強する意義とかがわからなくなったどん底の時期があったことがあったんですけど、留学の本質ってここにあるのかなとかたまに思うこともあります。

たぶんおそらく日本であのまま大学へ行っていて今頃4回生で就活をしているであろう自分と、今の留学をしている自分とではなんかまた世界が違うんだろうなあって思うことがよくあります。留学はもちろん日本では勉強できないことを勉強するためにしていますけど、そのほかにも留学していないと触れられないんじゃないかなと思う世界にありがたいことに触れることが多い気がします。

留学をして、知らない世界に触れて、それについて勉強し、またブログを始め、書き続け、新たなことを学び、また新しい世界に触れられる。

まあ今後どうなるかわかりませんけどね。その世界を一瞬のものじゃなくて見続けるためにも勉強が大事なんだろうなって思えるようになれたので、少しは成長できたのかなと思います。 


---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/