アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

留学に関するブログ記事のリンク集【その他】


このブログでも留学やアメリカ事情についていろいろ書いてきました。

今回のエントリはそのリンク集にしたいと思います。
留学を考えている方が役に立ててくれれば嬉しいです。

(※記事が増えるたびにアップデートしていっています。ちょこちょこ覗いていってください^^)


【留学生活】


【旅動画】秘境を旅するという留学生の特権

自分の住んでいる街から車で1時間弱の秘境を旅したときに思った留学生ならではの特権について触れています。これこそ留学することの醍醐味だと思います。


【食事】

アメリカで作る日本食

私が実際に作っている日本食を画像付きで紹介。アメリカでも場所によると思いますが、立派な日本食を作ることができます。

アメリカ日本食事情を社会問題の視点から

スーパーの日本の野菜や調味料事情からアメリカの貧困問題・肥満問題について言及。こんな見方からもアメリカの社会問題が見えてきます。


【その他】

留学っていつから行くべきなのか 〜高校は日本の高校でいいと思うよ〜

しっかりとした国語力を付けるという意味で私が日本の高校をすすめる理由を様々な観点から検証してみました。お子様の留学を考えている親御さんや中学生にも必見の記事になっております。

【留学】留学のデメリット:日本語運用能力の衰退

留学や仕事などで自分の母国語を話さない国に行かれる方が必ずと言っていいほど直面する言語の問題について言及。英語が上達するのは嬉しいけど、日本語を忘れていってしまうという少し悲しい現実。


【航空券など】

ユナイテッド航空でのサバイバル方法

飛行機でどんな席を取るべきか、どんなふうにくつろいだら楽なのかについて、極狭ユナイテッド航空のエコノミーシートでのサバイバル方法と名付けて解説。

格安航空券をとるときのポイントと一連の流れをまとめてみた【アメリカ版】

普段私が一時帰国するときや旅行する時にする航空券の予約の仕方について詳しく解説しました。普段使っているおすすめのサイトや要注意ポイントなどもまとめました。これは飛行機を予約することがある全てのかたへのおすすめ記事となっています。

【飛行機】カナダを経由してアメリカへ行くときの入国審査!カナダでアメリカ入国する編

日本からアメリカへ向かう飛行機の中にはカナダ経由のものもたくさんあります。カナダを経由してアメリカへ向かうみなさまへカナダに着いた時に戸惑わないためのアメリカ入国の方法について私の経験を踏まえながら解説しています。