
アメリカンまたたび

留学はまたたび

【美容】SNSフル活用なわたしのアメリカでのコスメの情報収集

follow us in feedly

これまでにたくさんのアメリカコスメをこちらで紹介させていただきましたが、どんな感じで探しているのかについてはまだ触れたことがなかったと思うので、この機会に書こうと思います。

わたしのアメリカでのコスメ探しの極意を一言で表すと「SNS総動員」です。

わたしはSNSが大好きなので、日々いろんなものを使っては情報収集に励んでおります。主に使うSNSはPinterest, FB, YouTube(SNSじゃないか)ですね。がしかし、フル活用と言いながらもTwitterとInstagramは個人的にコスメ探しには向いていないのでここではほとんど使いません。

またSNSではないけど、各ブランドの公式サイト、そしてSephoraから来る会員限定のメルマガは欠かさずチェックしています。

日本は雑誌で最新のコスメ情報があふれているからかSNSを駆使して化粧品の情報を仕入れるという概念は薄いかもしれません。わたしはネット大好き&雑誌を買わないので、気づいたらSNSで情報収集しまくっていました。ネット代しかお金がかからないし、気軽にサクッとできるのがいいです。

では具体的にどんなかんじでSNSを使ってアメリカのコスメ情報を得てるのかについて見てみましょう。

①Pinterest

今やPinterestのアカウントを持っていないアメリカ企業は少数派なんじゃないかと思うほどPinterestでの情報が溢れています。化粧品ブランドもみんなPinterestで新製品などの情報を発信しています。

ではわたしが愛してやまないSephoraを例に見てみましょう。

Marsala: 2015 Color of the Year
31 PM
これは今年の色を紹介してくれるボード。このページではニュートラルでヌーディな色を取り上げています。
https://www.pinterest.com/sephora/marsala-2015-color-of-the-year/

Sephora Hot Now
55 PM
今ホットなSephoraに売っている商品のピックアップ。
https://www.pinterest.com/sephora/sephora-hot-now/

どれも新しいコスメ情報が手に入りますね。

またSephoraはメルマガのコンテンツも充実しています。(メルマガは三日に一度くらいのペースで送られてくる)
例えば今日きたやつなんかは韓国コスメの特集。日本ではもう韓国コスメは女の子の定番ですが、アメリカでもじわじわ流行るのかなと思わせてくれますね。
02 PM

その人の要望に応じたヘアコスメの紹介。
47 AM
ボリュームがほしいのか、髪にウェーブかけたいのか、また他にはスムーズな髪触りになりたいのかとかありました。

Sephoraは常に最新情報を届けてくれるので、アメリカのコスメトレンドもきちんと把握できますね。

またToo Faced(https://www.pinterest.com/TooFaced/)や
Smash Box(https://www.pinterest.com/smashbox/)のもおすすめです。チェックしてみてねー。


②Facebook

Facebookでは好きなコスメブランドのアカウントにLikeを押してフィードに最新情報が流れてくるようにしています。好きなのはSmash Boxですかね。
https://www.facebook.com/smashbox-cosmetics?fref=ts

動画も超おしゃれだし、画像も洗練されているし、あーこういうコンテンツ作れるようになりたいってよく思っています。

アメリカの企業のtwitterはカスタマーセンター化が激しいので、情報を得るのであればtwitterよりFBです。

③YouTube

こちらはSNSとは言い切れませんが、コスメの情報収集でかなり使うツール。
美容YouTuberがよくその月のお気に入りとか、メイクをした時に使ったコスメを逐一報告してくれるのですよね。

特に好きなYouTuber3人はこの方々。

1. Tess Christine



ミネソタからNYCへ彼氏と共に引っ越した方。単に顔がタイプすぎて可愛すぎて見ています。使っているコスメも安めのものが多いので、参考になります。

2. clothesencounters



韓国系アメリカ人の方。同じアジア系ということからメイクでかなり参考にさせていただいていますね。この方が紹介されてて実際に買ってみたらすごく良かった(Urban Decayのアイシャドウプライマーとか)ので、コスメ情報は必ずチェック。


3. From Head to Toe



この方もアジア系の方なので、かなりコスメは参考にさせてもらっていますね。

このようにしていろんなyoutuberのかたが紹介するコスメをチェックしてメモって、それをSephoraで試してみるというのをよくやっています。たまに動画でチェックしたものPinterestとかクチコミもよく見ています。


この辺のことをやっておけばアメリカのコスメ最新情報はほぼ完璧に抑えられると思います。そしてたくさん試すうちに自分に合ったもの、自分が好きなコスメもわかってくるものです。それまで大変かもしれませんが、がんばりましょう。アメリカのコスメに関する質問や相談も適当にtwitterにリプライ飛ばしていただけたら簡単にお答えします。


---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/