アメリカンまたたび

留学はまたたび

【適当】茨城県に悲観的なわたしが思う地元茨城の良さ

follow us in feedly

わたしは生まれも育ちも茨城の中途半端なところで、18歳で京都にいるまで茨城にいました。小学生の頃から早く茨城から出たいと思っていました。マイルドヤンキー(もう死語?)とは懸け離れた茨城に対する感情を抱いていました。中学最高!地元最高!とかマイルドヤンキーの方々は言いますけど、わたしは当時からひねくれていたので、地元なんか糞食らえだと思っていました。

そんな糞食らえな茨城。最近はいくらか成長したのか茨城というか地元の良さがなんとなくわかるようになってきました。(わたしの地元はつくば近郊(茨城県南)だと思ってくださいw あくまで近郊。恥ずかしくて地元の名前なんか言えやしないw)

①自然災害の被害が比較的少ない

地震はまた話が別になりますけど、 台風とかの自然災害に関してはいつもニュースで遠い世界のことだと思っていました。茨城には利根川がありますけど、まあうちの地元は利根川まで遠いし、小貝川も遠い。しかも関東平野のど真ん中なので平地です。山はない。まあ湖はあるけど。

だから大雨が降ろうとも洪水とかそういうのがありません。これまで生きてきた21年の人生で一度も聞いたことがありません。

②東京に行きやすいと思う

千葉や埼玉の皆様にはかなわないと思いますが、常磐線・つくばエクスプレス沿線に住んでいたら東京に行くのも容易いです。 1〜2時間なので週末に遊びに行くのもいいでしょう。わたしは毎日通っていました。そんなこともできます。

③コートダジュールのプリン激ウマ

つくばに本店があるコートダジュールというケーキ屋さんのプリンが激ウマです。 半熟ぷりん、って言うんですけどほんと半熟。そしてカラメルがほんとうにおいしい。カラメルってニガいイメージがみなさんあると思うんですが、ここのカラメルは香ばしいのです。カラメルとプリンの常識が覆されるでしょう。昨日も土浦のイオンで買ってきて頬張っておりましたw

詳しくはググってください。

④成田空港近い(※県南限定)

留学してから茨城に実家があって心の底からよかったと思う瞬間ですね。アメリカに行ってから日本全国各地の友達ができ、帰国時の話をよくしますが、いつも言われるのは「空港まで親が迎えに来てくれる?はあ?」ということです。いつも都会に見下されている茨城ですけど、ここでは胸を張って「いいだろう〜?」と言えます。羽田よりも成田の方が国際線の発着便数は多いし、チケット安いし。田舎万歳です!ちなみにうちから空港までは車で1時間ちょっとくらいかな。


茨城にはたいして行きたくなるような観光名所なんかないのですから茨城県はこの4つをアピールしましょうよ。この方がよっぽど効果的だわ。

こないだテレビで茨城の県北と県南の格差が激しいという特集があったのですが、県北がどうなろうと知ったこっちゃない県南の民です。

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/