アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【留学】毎年恒例のアメリカ大使館主催の留学フェアには絶対に行くべし


上から目線ですいませんが、留学希望者は絶対に行ってください。 ブース出すとこで行きたいと思う学校ないんだよね、と思う方も絶対に行きましょう。関東地方に住んでいるなら絶対です。それ以外のところにお住いの方はできる限りいきましょう。わたしはウン年前に京都からこの日に合わせて帰省していました。

http://americaexpo.jp/


なぜわたしがこんなに行けってうるさいかって?

実際に大学の入試スタッフや卒業生に会えるビックチャンスだからですよ。ここで名刺もらって、気になる学校があればそのあとアポとって会うのもよし、メールでのやり取りを続けるのもいい。それで「この学校行こうかな」と思えば、だいたいのところでは学校の入学手続きなど手伝ってくれるはずです。みんな学生欲しいですからメール返してくれますよ。

実際に会うのと、メールだけのやり取りでは全然大違いだと思います。わたしは何かある時は必ず人と会うことを重視します。そこで感じる肌感はメールからではわからないからです。メールだけのやり取りでいい面できても、会ってみたらなんか違うっていうのはよくあるのですよ。

もし今現在で行きたい大学があっても、このフェアに参加することによって新しく行きたいと思える大学が見つかることもありえるでしょう。わたしも最初はイリノイ州のコミカレに行こうと思っていましたが、このフェアで行っていたコミカレに出会って路線変更しました。わたしがイリノイなんて意外ですよねw

ぶっちゃけブースだけ行けばいいです。他の講演はお堅い話ばっかで眠いです。ブースはまじで混むので、計画立てて早めに行くのです。事前の質問などもきちんと用意しておきましょう。

まあ実際に行ってみて「yuki abeが言っていたこと嘘じゃねーかw」と思ったら、それはあなたに合わなかったということです。人には合う合わないありますからね。

以上です。

余談

アメリカ大使館や参加する学校とは一切関係ありません。あくまで個人的な感想です。

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/