アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【#designgirls】デザインの基礎理論とフォトショのワークショップに行ってきた

follow us in feedly

前のiPhoneアプリ開発体験講座ですっかり大好きになってしまったDesign Girlsの体験講座にまた行ってきました! 
こないだのアプリの講座のときのブログはこれ
【近況】デザインガールズ主催のiPhoneアプリの制作体験に行ってきた 

今回のテーマはPhotoshopですね。わたしが今日講座に参加した目的は、はっちすたじおNew Yorkでいろいろコンテンツを華やかにしたいなーってかねてから思っていて、基礎だけでも覚えたかったことです。もともと最初に出てくる写真とかオシャレにしたくて、SFの運営長に相談したら「フォトショじゃん?」みたいにアドバイスを受け、「フォトショかー。なんか難しそうな響きしかないぞ」って思っていた時のDesign Girlsでの講座!なんていいタイミングなのでしょう。

あと最近ずっとデザインできるようになりたいと思っていたのです。デザイナーにはなれないかもしれないけど、自分のサイトくらいは作れるようになりたかったんです。そしてまた自分がデザイナーさんにサイトやコンテンツのデザインをお願いするときに、やっぱデザインのこと知っているのと知らないのとではどんな感じにお願いできるかとか、またデザイナーさんの気持ちもわからないじゃないですか。そんなこともあって基礎を学んでみたかったということです。

11212757_716337291825927_6796248761772514838_n
 
わたしはエンジニアではありませんが、行けるようになったので行ってきました!
会場は渋谷のAppleのビルの6階のTech Lab Paakです。(ここWIFIも飲み物も無料だからめちゃくちゃ良くて会員登録しようかすごい迷ってる…。。)

今回のデザインワークショップのすごい点:
①講師が豪華
②Photoshopの使い方だけ教えてくれるのかと思いきや、デザインの基本のきから教えてくれる
③かわいいランチとスイーツ付き
④女性のキャリアについてのパネルディスカッション


前回と同様に予想をはるかに上回る楽しさでした!!

①講師が豪華

これはDesign Girlsの特徴の一つだと思います。今回講師をされたえりさんとあつみさんはかねてからファンというか、もう憧れだったのです・・・!そしてお二人が作るデザインが好きすぎて、デザイン講座にはすごく参加してみたかったのです。

これが今回の案内のページですが、もうほんとかわいい!!
http://recruit-tech.co.jp/designgirls/index.php

かなりクオリティの高いデザインをたくさん作ってこられているお二人のワークショップがこんなに気軽に参加できるのもここだけですよね。

②Photoshopの使い方だけ教えてくれるのかと思いきや、デザインの基本のきから教えてくれる

11755254_716337341825922_8009550982265333907_n

最初はPhotoshopの基本的な使い方を勉強するのかなという心構えでいましたら、午前中の大部分はデザインの基本理論の講義でした。デザイン初心者の女性が対象なので、このように「デザインとはなんぞや?」のところから教えていただけるのはためになりますよね。

日頃の生活の中でなんとなく認識はしていることでも、理論に置き換えてみるとこうやって考えられているのかとか、また色のこと、フォントのこと、1時間ぐらいで基礎を覚えました。

講義の中でも「基礎原則を知って遊ぶのと知らないで遊ぶのは全然違う」とありましたが、まさにその通りなのかと思います。実際にPhotoshopの講義に移った時も、デザインの基本のきがわかっているので、「あーこうなるのか」などとわかっているのでやりやすかったです。

11755086_716337318492591_4010300693667912053_n

猫をくり抜くやつやってました。これすごいね。毛並みとかも全部調整してくれるの。

個人的に大変だったのが、いろんな機能の名前を覚えるのと、あとグラデーションかな。これはまだまだ練習積まないといけませんねえ・・。がんばろう・・。


③かわいいランチとスイーツ付き

ランチが美味しかった!日本っぽいかわいらしさ!

11760040_716337311825925_5489665977183321745_n

サンドイッチ5つと、ブロッコリーのサラダ、フルーツヨーグルト。

あとスイーツタイムもあったよ。

11800035_716337421825914_6506534621685981164_n

11800087_716337395159250_7081682805893251117_n

11781854_716337471825909_2735640318160860412_n

いやあかわいい!!すごい!!!

11745532_716337398492583_125904865348593590_n

このクリーム、いちご味になっていたのです!!美味しかった!!!

女子っぽい気分を味わうことができます。


④女性のキャリアについてのパネルディスカッション

ITの第一線で活躍されている女性の方、3人(リクルート、サイバーエージェント、オプト)がいらっしゃってこれまでのキャリアや今後のことなどについてお話しいただくパネルディスカッションがありました。

ちょうどわたしは今就活してて、今後のキャリアとライフイベントについてよく考えるようになりました。どんなことをしていきたいのか、結婚と出産はいつしたいのか、アメリカには帰りたいのか、とかさ。いろんな方にお会いして話をお聞きしているところだったので、またまたタイミングよかったです。

やはり気になるわけですよ。 プライベートと仕事の両立について。だから仕事をかなりばりばりにやりながらもプライベートも大事にされている日本人の方のお話を聞く機会はアメリカにいるとなかなかないので、とても貴重な機会となりました。ありがとうございました。


------------------------------------------------

きょうもまたほんと楽しかったです〜。同じグループのかたはみなさんエンジニアのかただったんですけど、普段のお仕事の話とかお聞きできましたし、課題をやるときもみんなで協力しながらやったりととても仲良くなれてよかったです。

Design Girls、ほんとおすすめなのでこれからなにかwebで作っていきたいと少しでも思う女子の皆さまは絶対行ったほうがいいです!!webとかITに興味がなくても、参加してみればまたやりたいことが見つかってくるかもしれません。値段もいつもリーズナブルなので、気軽に参加しやすいです。

留学中の方もわたしのように一時帰国したときタイミングが合えば行ってみたらいいかもですね。またどんどん面白い講座がありそうな予感がします。わたしもまた参加したいです。

Twitter: @designgirls_jp
Facebook:  Design Girls


---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/