アメリカンまたたび

留学はまたたび

【適当】自分の日常すべてが「情報」である - 情報収集はググるだけではないと思う

follow us in feedly

最近就活で自己分析をよくやっています。また大学の先輩から他己分析をしてもらったときに「情報収集」のお話になりました。わたしは調べることは好きですが、物心ついた時から情報収集オタクだったなと最近認識しました。

ここで気づいたのです。情報収集というとググるというネットからの情報にフォーカスされてしまいがちだけど、ネット以外からも面白い情報はたくさん得ることができるのではないかなと。

わたし自身の経験を話すと、記憶にある限りでは小学校1年の時から自分が好きなテーマについて本を読んだりして情報収集をしていました。わたしは2000年小学校入学で、その頃はまだ茨城の田舎町ではネットなんて主流じゃなかったんです。家にパソコンが来たのも小学校3年のときだったし。その時は歴史が好きでした。今でも歴史は大好きです。姉が当時は小5とかで、姉が持っていた歴史の教科書や資料集をひたすら見てニヤニヤするということをやっていましたね。また図書館でもよく歴史の本を借りて読んでいました。鎌倉時代とか、なんか中途半端な時代が好きだったと思う。北条政子の頭にびっくりしていました。歴史を好きになったのはたぶん母の影響だと思います。母は江戸時代〜幕末にかけての歴史小説読むのが好きでかなりマニアックな知識までいろいろ教えてくれるんですよね。

この頃はまだ6歳とかですから、ただ単に自分が当時関心のあった分野をただ楽しみながら本を読むなりしていただけなんでしょうけど、今思えば立派な情報収集だったのではないかなと思うわけであります。ネットの便利さを知る前だからこそできたことなのかなと思います。

またネットや本からだけじゃなくて、映画、ドラマ、友達との会話、旅行先で見聞きしたもの、自分が日頃住んでいる街の様子(人の多さや自然、交通網など)、人の表情も立派な「情報」になり得ると思いますね。 それらはわたしたちの生活にあるのが当たり前のものですから、「情報」として認識することはないでしょう。だけどわたしは「情報」だと思います。すべてに発信する価値があるからです。

自分の何気ない日常が「日常」ではないと思う人々も地球上、そして同じ日本でも存在しているからですよね。また自分が「これはありえない、変なの」と思うものが「あたりまえ」と思う人もたくさんいるからです。それが「人それぞれの違い」であって、それをお互いに相互理解するためにわたしがさっき言った、自分自身のあたりまえの日常をシェアすることなんじゃないですか?(まあ相互理解したくない人とはする必要ないけど。わたしは違いを見るのが好きなのでよくやってる)


フォロワーさんから面白いリプライをいただきました。
ネットという存在があまりにも当たり前になるとこういう現象が起きるのかと考えさせられました。たしかにネットの方が簡単ですしねー。わたしはもう中学生どころか、イマドキの高校生がどんなことしているのか、また大学生ですらわかんないです。なのでこのリプライに書いてあることも新鮮でした。もうババアですわw 

わからないことがあればまず「ググれ」って思いますし、わたしもそうしていますけど、
わからないことあった→ググる
という流れが確定される世の中にあるのかなとも思います。ググることにプラスしてもっとみんな自分の身の回りを見渡してみて、常にアンテナを張り、そこでなにかを読み取ることをしていくのがまあわたしは大事だと考えますね。自分に子供ができたときも、そういうことはさせたいです。ネットだけに何もかも頼ることはさせたくないですね。

またこちらも興味深かったです。リプライありがとう御座いました。

まあこれまで偉そうなこと言ってきましたけど、わたしも自分の日常がすべて情報という名のブログのネタなので、それらを元にブログ書いているかもしれません。自分の日常を振り返ってみて疑問に思うことがあればそれをググる。また映画とかを見て「こういうやつなのか」と認識する。

映画についてはアメリカのものが相変わらず好きなので、アメリカの生活に慣れてきた現在、映画の世界も「あーこれあるあるだわw」と自分レベルで落とし込めるようになるのですよね。また映画を見てて気になった言葉とかもググると案外自分の身近なものだったり。わたしは映画やドラマの舞台となったところにいくのが好きなので、これも映画からの情報です。ググること、映画やドラマにかかわらず常に気になるものはメモですね。

雑記でした。

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/