アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【留学】去年と今年のわたしの夏休み:コロラド、カリフォルニア、日本

follow us in feedly

askにて質問いただきました。その場でざっと回答させていただきましたが、たぶん意味不明だと思うのでこちらにて詳しく書かせていただきます。

留学後(コミカレも含む)の夏休みの過ごし方を教えて下さい。

最初の夏休み(カリフォルニアのコミカレ時代):テスト終わった次の日からデンバー(コロラド)とシリコンバレー旅行、旅行から帰ってきた次の日に日本帰る、編入に向けて予防接種、7月中旬にカリフォルニア帰る、帰ったあとはカリフォルニアの車の免許取得とルームメイトK氏と怠惰な日々を送る、8月にはK氏とサンフランシスコとシリコンバレー旅行、8月11日にアパートを引き払い、ニューヨークに引っ越すまで友達の家に居候、サクラメント旅行、8月17日にニューヨークお引越し

今年(SUNY1年目終わり):テスト終わった3日後にフィンランド経由で日本帰る、週5の毎日8時間勤務でインターン、就活、人に会う、うまい飯食べる、OBOG訪問

ざっと書いたので意味不明かもしれません。ブログに詳しく書きます!
最初の夏休みはちょうど去年の話ですね。わたしは留学二年目なので。

デンバー・シリコンバレー旅行

去年はカリフォルニアのコミカレへ通っていたので、テストが終わるのが5月30日でした。そして6月1日の3:50amとかの電車でチコからサクラメントへ。それから飛行機乗って初の中西部、デンバーへ行きました。
デンバーではデンバーの大学に当時通っていたKくんにいろいろ案内してもらい、ホステルで出会った日本人の方二人ともいろいろ回った、これまでにない新鮮な旅をしましたね。そしてたしかこの時パスポート忘れて大騒ぎしてたw

11050088_717198731739783_7289245760434815816_n
デンバー大学、私立ということもあって超綺麗なキャンパスでした。

11760328_717198768406446_8039890164663437350_n
デンバーのダウンタウンはビルが多いのに、なんだか癒される空間でした。

あとデンバーからバスで1時間くらいのところにあるボルドーという小さな街へも行きました。こことてもいいところだった。また行きたいです。
11755288_717198748406448_4086497380938135542_n

デンバーの後はロッキー山脈を飛行機のなかで拝みながらいざサンノゼへ。ここでは今とってもお世話になっているあやのさんと旦那さまにスタンフォードとかのシリコンバレーのいろんなところへ連れてっていただきました。ありがとうございました!

11760045_717198828406440_3313204986919085039_n

11258159_717198775073112_3790830072623596569_n

スタンフォードのキャンパスのでかさにただただ驚いていました。美しいキャンパスでたくさん写真撮った。お天気も良くて最高でしたね。

またサンフランシスコにも行きましたね!

11050779_717198845073105_173750105736576229_n

11209544_717198861739770_3758851750473529335_n

あ〜サンフラン好きすぎる〜早くまた行きたい〜〜〜

これですっかりシリコンバレーの雰囲気に魅了されてしまったんですよね。あやのさんのお友達もたくさん紹介していただきとても楽しかった旅でした。

その後即日本帰国。

一時帰国

飲み歩いた記憶しかないですねー。あとよくブログ書いていました。

11800141_717198881739768_7001657664268243000_n
渋谷で食べた…まじうまだった…

帰国数日前に予防接種しないとやばいとなって飛行機キャンセルし、至急予防接種しましたね…w
それからカナダのバンクーバー経由でチコへ帰還。サンフランシスコでいろいろあったww いつも2時間は遅延するチコ行きの飛行機が時間通りに出発するというハプニングww 「いつも通り遅れるだろう〜へへん〜〜」と余裕ぶっこいてUnitedのアプリを更新しまくってもDelayの文字が出てこなくて焦りました。バンクーバーからサンフランシスコの飛行機が遅れたのですよね。乗り継ぎ時間は多く見積もらないといけません。

11800159_717198895073100_9079727584003945265_n

夕方?って感じするけど、これ夜の9時半ころ。カリフォルニアは日が沈むのが遅いの。

カリフォルニア州の車の免許

元ルームメイトのK氏に「ニューヨークへ行ったら車の運転の練習できないだろうから今やっておいたら?」と言われて軽いノリで取得した運転免許。ここで無事に取得できましたが、あとから書類の不備があり、カリフォルニアに行かないととかなんとかで面倒になって結局おじゃんになったやつ。

11755217_717199361739720_9161008350350266304_n
調子乗っていた。Mustang、運転しやすくて最高だった。また乗りたいなー。

11796285_717198941739762_5520913991646572590_n
免許取ったあとに草原散策していました。これ、一応カリフォルニア!w

しかしここで運転の練習しておいてよかったと思います。これがあったから今では一人でもいろんなところへ行けるようになったので。

元ルームメイトK氏との怠惰な日々

車の免許以外は家にいた記憶しかないですね。わたしは朝早く起きてダイニングでブログ書いて、昼頃K氏が起きてくるやつ。そんで涼しくなってきた夕方は二人でBidwell Parkへ散歩に出かける。散歩ではいろいろ話しましたね。それからわたしは昼寝、K氏はパーティへ出かける。ぐだぐだだったけど楽しかったですね。

まあチコの夏は沸騰ものなんで外に一日中いたらおかしくなるわw

11227516_717198918406431_9205548695321032632_n
とれじょのジュースとヨーグルト。

元ルームメイトK氏と行ったシリコンバレー・サンフランシスコ旅行

またかよwwって感じですか?まあ好きなんですよ、ベイエリア。前回は一人で行きましたが、この時はK氏も暇してそうだったから二人で車レンタルして行きました。
このときに初めてチコからサンフランシスコまでわたしが運転したんですよね。4時間辛かったw サクラメントすぎたあたりから睡魔との戦いだった。

最初はわたしがサンタクルーズ行きたいと言ってサンタクルーズへ。たしかここはK氏の思い出の地だということもあってちょうどよかった。それからマウンテンビューでラーメン。

次の日はまたまたあやのさんにお世話になり、あやのさんのお友達が勤めるクパチーノにあるAppleの本社訪問。Appleのスシうまかった。それからSATURAという日本ぽいケーキ屋さんでお茶して、夜は日本食食べた。都会に行くと日本食を頬張るアメリカクソ田舎在住留学生でした。

11760245_717199005073089_2941761991011632014_n
みんなでケーキタイム。SATURAのケーキ大好き💓

11781819_717198988406424_7115639069496275517_n
またスタンフォード行った。教会すっげーきれいだった。

最終日はサンフランシスコへ。ここでは紀伊国屋行ったり、K氏の甘酸っぱい思い出をたどる旅だったw
わたしはただ付いて行っただけw

11760059_717199028406420_4774281250279176126_n

帰りもわたしが途中まで運転したけど、サンフランシスコからYuba Cityの間くらいで睡魔に殺されそうになって運転代わってもらった。

バークレー日帰り旅行

引越しの前日にバークレーに行きましたね!はっちすたじおSFの運営長に会うためでした。バークレーの街を散策したり、UCバークレーをうろうろしたり。そんでお茶したり。ここでたしかなにげなくNew York版やらない?って言ってもらえてはっちすたじおNYが生まれたんですよね。

11811302_717199045073085_6679228778406742457_n
UCバークレー。なんかキャンパスがもう頭良さそうな雰囲気だよね。

11018595_717199061739750_8553180670637783257_n
お茶したところ。カリフォルニアのこういう雰囲気大好き。

またバークレー行きたい!!冬に行けるように頑張ってる!!!

アパート撤退

ホームステイ先から命からがらK氏と逃げてきて約半年お世話になったアパートとともお別れ。Depositを1ドルでも多くもらうために部屋のメンテナンス頑張った。(わたしはDepositどうでもいいと思っていたけど、K氏がうるさかったw)

11041177_717199088406414_4492670947107680049_n
ペンキで剥げたとこ塗っていた図。

11796390_717199118406411_5857181965988515239_n
住んでいた部屋。快適だった。お世話になりました!

11701203_717199101739746_1530441950871791984_n
懐かしい日差し。たまにこの日差しを見たくてチコへ帰りたくなる。

友達の家に居候&サクラメント日帰り旅行

K氏の引越しの日程を考慮し、わたしがNYへ引っ越すまでにかなり時間があったので1週間くらい友達の家に居候していました。そのときに思いつきで友達二人とサクラメント行きましたね。サクラメントはチコから車で1時間半くらいで行けるところなんですけど、わたしは引きこもりというか面倒で街まで行ったことなかったんですよね。

サクラメントの近くのローズビルという街の大きなショッピングセンターでいろいろお買い物し、その後はカリフォルニア州の州都サクラメントへ。州議会場へ行ったり、オールドサクラメントを散策したり。帰りには日系スーパーで食料調達と日本食レストランで海鮮丼。

11236469_717199155073074_3904520526466202969_n
州議会場は入場無料(たぶん)

11703169_717199138406409_1200694077674915922_n
議会場。写真ふつーに撮ってオッケーだった。

11204469_717199171739739_7163379065885205760_n
オールドサクラメント。市の中心からすぐだよ。

11694044_717199188406404_8809076792095625398_n
みんなで海鮮丼。海の幸に飢えまくっているアメリカ内陸クソ田舎系留学生。

11204416_717199208406402_5037031080097129417_n
鉄道博物館にも行ったよ。

11796242_717199231739733_1387026064406026162_n
たのしかったー。

11750718_717199281739728_6127914698633140414_n
居候先で。

こうしてわたしのカリフォルニアライフは夏休みの終わりとともに幕を閉じ、ニューヨークライフへ突入。


〈今年の夏休み〉

まあ今のことですね。夏休み真っ盛りです。そろそろ終わろうとしているけどね・・。

今年の夏休みはインターンが97%くらいです。そのために帰ってきているので。

またわたしは就活をしないといけないので、気になる会社にお勤めの方にアポとって会社のこといろいろ伺いに行くということも定期的にしています。日本の大学生と違って大学から特定の会社の卒業生を紹介してもらってOBOG訪問ができないのです。だから知り合いに紹介してもらったり、イベントとかで知り合った方にアポとったりとかしています。こんなわたしに会って話をしてくれるかたには本当に感謝であります。

留学生向けのキャリアフォーラムは応募要件の卒業年月にに引っかかっていないので行っていません。

あとは友達と飲みに行くとか、お茶するとか、そういうことしかしていません。毎日インターンなので。インターンのことは全部終わってからまたアメリカ帰ってブログに書こうと思います。

今年は旅行してないなー。フィンランド1日滞在だけになりそうだな・・・。

以上です。

余談ですけど、今度の冬休みこそはなにがなんでもカリフォルニアに行けるように頑張ります!!!!


---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/