読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカンまたたび

留学はまたたび

【留学】勉強とソーシャル面を両立させることこそが留学生の理想像なのかなと個人的に思う

follow us in feedly

この夏、日本へ帰ってきてから視野を広げることの必要性を強く感じるようになりました。わたしは一つのことにのめり込んでしまう性格なので、新しい世界を知るたびに自分の視野の狭さを痛感します。アメリカにいてもいろんなことに貪欲になろうともしていますがなかなかうまくいかないのが現実ですよね。だけど視野が広がらないのであれば新しいことを吸収し、またそれを学びとして自分のものにすることもまた厳しい。頭の発想もまた醜いものになるだろうし、考えが偏ってしまいそうです。

先日、askにてこのようなご質問をいただきました。質問してくださった方、ありがとうございました。
アメリカの大学は、社会とのつながりより勉強する場所ですが、そのメリットとデメリットは何だと思いますか?
わたしは社会のつながりも勉強も重視するのがアメリカの大学だと思います。というか、アメリカの大学に関わらず、どこの国の大学でも同じことが言えるのではないでしょうか。

アメリカの大学にいて勉強だけするというのはなんとも勿体無い留学生活の送り方だと思います。わたし自身も、勉強だけして外へ出ることを怠った時期があったので尚更です。てか今も若干そういうところあるかも。昔っから家が好きなので、気づいたらずっと家にいちゃうんです。家でなにもかも完結させてしまう。家が好きなのはまあ個人的な嗜好だけど、ずっと家にいるだけというのはよくないなと思います。だからアメリカでも東京にいる今でも意識して外に出ることをしています。そうしないと廃人になるからさ…。

それはなぜか。さっきも言った、視野が狭くなって考え方が偏る可能性が出てくるからですね。 他人との関わりって大事です。これがわたしは質問者様の言う「社会のつながり」に該当するものだと思いますね。またアメリカにいて日本人コミュニティだけで人間関係を完結させるのも同じことが言えるのではないでしょうか。

アメリカってまあ地域にもよりますけど、本当にいろんな人種の人がいます。わたしの知り合いだと中国系アメリカ人の親友、ギリシャとアメリカのハーフ、などなど。中国系アメリカ人の友人はお父さんが4世でお母さんが香港ネイティブって言ってた気がする。日本にいたらなかなか知り合えないような人だと思います。

またアメリカ人だけじゃなくて世界中から留学生がやってくる。ど田舎と都会はもちろん違いますけど、でもそれでも自分とはまったく違う価値観を持っている人が多い。 育ってきた文化や言葉が違うからですね。

そういう人たちとの関わりこそ社会のつながりです。「アメリカ社会」とのつながり。なにも無理して留学中にボランティアとかインターンとかしなくていいと思います。近くにいる自分とは違うバックグラウンドを持った人と話したり、友達になってみるだけでも社会とのつながりになるとわたしは思いますね。自分なりにうまくできるものをやればいい話ですね。人それぞれ得意不得意はあるわけだし。

そういった社会とのつながりを重視しながらいろんな価値観に触れることによって視野が広がると思います。留学してある程度経っている方なら分かると思いますが、あーこんな世界や考え方もあったのかと気づかされることが多いですよね。それを繰り返すことによって自分の既存の価値観が徐々に変わっていき、いろんな世界観に対して柔軟に対応できるようになるんでしょう。まだわたしは留学経験が浅いからかそのステージにまでたどり着けている自信はありませんが、そうなると信じて残りの留学生活を充実させるのみですかね。

これゆえに社会とのつながりよりも勉強を重視することのメリットはまあ勉強に熱中してGPAあげるか4.0をキープするなりして卒業するときに優秀者として表彰されることでしょうか。逆にデメリットは「勉強だけ」しすぎて他の世界を知らなくなる恐れがあることですね。これによって視野の縮小や考え方の偏りが出るのも時間の問題ですけど。だからと言ってソーシャル面に力を入れすぎて成績ヤバくなるのはダメですね。

だからどっちかにするのではなく、両方バランス良くできるようにするのがわたしが考える理想の留学スタイルです。視野が広がることによって勉強にもハリが出てくると思います。まあ偉そうなこと言っているわりに、あくまで理想なんでわたしはちゃんとできている自信ないですけど、これをしっかりできている友人の皆様はほんとすごいなーって思う。憧れすぎますね。わたしはブログ書くことと留学生のクラブに顔出すだけで精一杯ですわ…。

例えば友達のゆか。ゆかは成績優秀者で、それでソロリティにも入ってて、留学生のクラブの役員もやっている。学校の入試課でも働いててネイティブと同じ基準で選ばれて今はハワイでインターン。可愛くて性格良くて優しくて勉強も仕事も恋愛も友人関係もうまくこなしているゆかはほんと憧れですね。ゆかみたいになりたいなと思いながら自分の醜い現実と向き合いながらもなんとかしようとしている日々です。

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/