アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【留学】アメリカのリアルな学生生活を知るにはYouTubeの動画が一番な件

follow us in feedly

これから留学したい!と思ったら、まず情報収集をすると思います。その情報収集の一環で留学をしている人のブログやTwitterを読む人も多いことでしょう。わたしのブログを読んでくださっている留学希望の方も多くてとても嬉しい限りです。

そこでわたしから一つ、アメリカのリアルな学生生活を気軽に垣間見る方法をご紹介します。留学生のブログやTwitter、アメリカの映画やドラマではなく、YouTubeです!YouTubeはアメリカの学生生活を見るのにもってこいのツール。

留学生のブログはわたしのも含めて、軸がその人自身になるわけですから、「アメリカ人」の大学生についてはよくわからないと思います。また映画やドラマはバイアスがかかっていますから、リアルな姿って見えてきません。

じゃあ具体的にYouTubeでどんなのを見ればいいのでしょうか。 

①寮やアパート事情

これについてはわたしがブログで吠えまくっていますけど、アメリカ人の大学生はどんな感じに住んでいるんですかね。

College Dorm Tourで検索。College YouTuberの動画がうじゃうじゃ出てきます。これにプラスして大学名とか入れると、そこの学生が紹介しているケースもあり。

 

これはロサンゼルス近郊のUSC(University of Southern California)の学生の寮の動画。Move-inというのは引っ越しのことです。荷物を運ぶ様子とかが見られる。



これもカリフォルニアの大学生のDorm Tour。この方はUniversity Apartmentの動画もあげていました。



これね。大学のアパートはどこもこんな感じがします。わたしが住んでたとこも大きいキッチンがあって、リビングには二つソファがある。

留学生の中にはGreek Lifeに興味がある人もいることでしょう。女の子はSorority(男子はフラット)になりますが、Sororityではみんなで一軒家に住むってことがよくあるそう。ゆかはこないだまでSororityの家に住んでいたって言っていました。

Sororityの家がどんななのかもYouTubeさんに聞いてみましょう。

Sorority House Tourで検索。

 

この人最近見つけたYouTuber。UCLAの卒業生らしい。かわいいよね。そしてSororityの家が豪華すぎ。 豪華さはそれぞれだと思いますが、こうやって見られるのは面白い。ちなみにわたしもアメリカ人の友人にSororityのパーティ連れてってもらったことが何度かありますが、そこはこんなに大きくて広くもなかった笑


②日用品はどんなものを買ったらいいのかな?

これからアメリカへ行くという方でアメリカのものへの不信感を募らせている方も多いことでしょう。そして日用品はどんなものを買うべきなのかもよくわかんないよね。お役立ちアイテムとかあるなら知りたい。これもYouTubeさんに聞いてみましょう。

このとき検索するワードは、College Dorm Haulで。Haulっていうのは買ったものを紹介することです。日本でも美容のYouTuberさんとかがCosme Haulしてたりするよね。アメリカにもHaul動画はもりもりあります。Dorm Haulは寮生活で使うものを買ったその紹介。わたしが適当に探していいなと思った動画を貼り付けますね。

 

イケイケだなw こういう人たくさんいるよね。



ブリタの浄水器は必須。



アメリカでの大学生活に必要なものが凝縮されて紹介されています。この動画よかった。

③FAQ

適当に学生が自身の大学生活について話しているのもなかなか面白いです。

UCLAとか。



他の大学のはいいのが見つからなかったw


---------------------------------

他にもいろんな気になる単語にcollegeを組み合わせて検索してみてください。これが安くて簡単にできるアメリカの大学生のリアルな日常を見る方法だと思います。

ポイントなのは、大学が出しているビデオじゃないことですね。大学が出しているものは綺麗に取られててバイアスかかっていますからね。実際に行ってみたらこんなのじゃなかったよ・・・ってなることもしばしばですからねw 学生が紹介しているのがなにかといいのではないかなと思います。

そしてもちろん全部英語です。リスニングの勉強がてら情報収集してみてください。とりあえず聞き取れる単語だけでもメモって、後からググったりしてどんな感じか調べることを繰り返せばあなたの力になるはずです。聞き取れるようになるのも繰り返ししかないですからね。何度もいろんな動画見まくるのです。動画で紹介されているやつでわからないものなどあったらいつでも質問してください。

それではGood Luckですー。

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/