アメリカンまたたび

留学はまたたび

【適当】これまでしてきたアメリカ田舎探検で良かった街3つ

follow us in feedly

趣味はアメリカの田舎探検と安くて興奮するような航空券探しです。今回はアメリカの田舎探検について書こうと思います。

このブログを長らく読んでくれている方ならご存知かもしれませんが、わたしはこの一年くらいでいろんな田舎町に足を運びました。一度カリフォルニアのクソ田舎に住んでから、田舎という存在に魅了されてしまったわけです。溢れ出るほどの大自然と落ち着いた街並み。アメリカの田舎は場合によっては小洒落た雰囲気を醸し出しているところがあります。そういうのを見て肌で感じることにはまってしまったわけです。都会はどこも似たような雰囲気です。だけど田舎はその地域の色がまだ残っていることが多いのです。

で、今回はこのわたしがこれまで足を運んできたアメリカの田舎町でよかったところベスト3を紹介します。お近くに行かれた時はぜひ覗いてみてくださいね。(注意:どこも住んだことはないです。もしかしたら住んだら大変かもしれませんね。観光として行く分には最高だということです。)

ナンバー3:Paradice, CA

ParadiceはわたしがNYに住む前に住んでいたChicoという街から車で30分ぐらいのところにある超田舎町です。ここへは2014年の春休みに元ルームメイトのK氏に「どこか行きましょう。早く支度してください」と言われて強制的に連れ出され、さてどこ行こうかとなったときに適当に地図見て選んで行ったところです。

この町のいいところは、緑がたくさんあるところですかねえ。それでいて田舎町らしくコンパクトでアメリカの田舎らしい町並みが続きます。看板がレトロで、そして建物も昔ながらのものという雰囲気。どこも落ち着いていますね。



この動画はちょうどParadiseをドライブしているところ。緑も多くてよく晴れるし最高です。ここへはチコから公共バスが出ているので、行けないこともない現実的な田舎町だと思います。

ナンバー2:East Hampton, NY

ニューヨークシティの東側に位置する半島、Long Islandのまた東の方にある高級住宅地、East Hampton。さっぱりとした雰囲気で、Paradiseとどこか雰囲気は似ているんですけど、こちらは北東部らしく歴史を感じさせる町並みです。

ダウンタウンは白を基調とした背の低い建物の高級ブティックの路面店が並んでおり、スタバ一つをとってもそんな感じの雰囲気。高級感であふれていますし、町を歩く人を観察していてもインテリで金持ちなオーラ溢れる人がたくさんいらっしゃいました。

あと大きな池があったので、緑あふれる小さな田舎町の池の周りでChillingしたいなあと思いました。また行きたいから誰か行こう?

ナンバー1:Ventura, CA

わたしの中のアメリカの好きな町ランキングの不動の1位。





Venturaの好きなところは、ダウンタウンの雰囲気が静かでこじんまりとしているのに、開放的なところ。そして海も近くて最高ですね。LAにも近いのにこうやって独特なオーラを放つそんな雰囲気にもう一目惚れです。最高。ローカルなお店も多いし、ダウンタウンの活動も活発的なので素敵な街だなと思います。

ダウンタウンから住宅地が近いのも魅力ですね。歩いてお散歩しながら行きたいな。そして山沿いに家が並んでいます。車がないと移動が大変そうだけど、海に面している町なので家から見る景色は最高なのかもしれませんね。

-----------------------------------------

わたしが好きな田舎町って、落ち着いているのに暗くなくて開放的な雰囲気で満ち溢れているところばかりですね。そしてローカル色が強いこと。「その町ならでは」という言葉が好きなので、チェーン店は好きじゃないです。そこでしか楽しめないものを楽しみたい。アメリカの田舎町は住民の地元愛が強いところが多いので、そういう姿が色濃くあるのかもしれません。 

他には、サンディエゴ近郊のDel Mar、コロラドのデンバーの隣町のボルドー、ニューヨーク州最東端のモントーク、Albanyから北に30分のSaratoga Springsが今まで探検した田舎町かなと思います。どこも素敵だな〜と思ったんですが、滞在時間がかなり短かかったのでまた行きたいです。

最近気になる田舎町は、マサチューセッツのボストンから30分くらいで行けるNahantというところ。島に見えるけど、実は地続きなんですよ。その道が海に面しているのでそこを通りたいだけです。

これGoogle Mapのストリートビュー。いやあこれやばいっしょ〜秋の晴れている日に行ったら最高だろうな〜
45 AM

日本語情報が少なかったので、ここはわたしが実際に行ってリサーチしてこないと?