読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカンまたたび

留学はまたたび

【留学】留学生活3年目がスタート!

follow us in feedly

今日の11時の飛行機でヘルシンキ経由でアメリカへ帰ります。 初めて3ヶ月フルで夏休みを日本で過ごしました。そして夏休みの終わりとともにわたしの留学生活3年目のスタートラインもじわじわと近づいてきています。

気づけばカリフォルニアから引っ越して1年が経っていました。Facebookが去年の今日の投稿ということでチコの空港で撮って載せた写真を出してくれてそれで気づきました。 早いものです。チコの地をもう1年も踏んでないなんてなんか変な感じですね。あの頃の思い出は昨日のことのように思い出せるのに。

ちょうど留学2年が終わったということで、折り返し地点かなと思っています。この2年、アメリカになじめず辛いことだらけで死にたくなる日々も続きましたが、いろんな友達や先輩、知り合いの方々に支えられてなんとか乗り越えられることができました。3年目は今までの経験から得た自信とともにまた一歩大きく成長するべく、勉強、課外活動、お仕事に頑張っていきますので、また見守っていてくだされば幸いでございます。

3年目の目標はGPAを少しでも上げること、専攻関連のクラブにちゃんと顔を出すこと、お仕事頑張ること、田舎開拓を一カ所すること、ブログとはっちすたじおも頑張ること。わたしは面倒臭がり屋ですが、一つ一つ無理しないで自分のペースで頑張っていきます。

この夏は自分自身のことをさらによく自覚するいい機会となりました。これが来学期の目標の達成に向けて大きく関与してくれたらいいですね。まあがんばります。以上です。

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/