読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカンまたたび

留学はまたたび

【備忘録】在日日本人A子が在米日本人B男と結婚してアメリカに住む時のビザについて

follow us in feedly

最近、「あーまじこの人美人すぎるやばい!!!」と思った読者モデル?さんをインスタでフォローしてて、その人は今テキサスに住んでいるらしい。
その人は日本にいたころにアメリカ在住の日本人と結婚が決まり、結婚と同時にアメリカに渡ってアメリカでの生活を始めたらしい。

そこでわたしは気になった。そういう時のビザってどうなるんだ?

旦那がアメリカ人なら永住権(グリーンカード)が取得できる。仲良しの先輩もアメリカ人の旦那様と結婚して永住権を取得されたので、わたしにも聞き馴染みのあることである。

しかし旦那は在米日本人で、 っていうときは配偶者ビザとかおりるのか。アメリカそのへんの移民関係厳しいから無理なのかとかいろいろ考えていてなにげなくTwitterでつぶやいた。
そこで以下のような回答をいただいた。
いろいろ大変そうである。なんか旦那がビザで滞在するのより永住権のがタチが悪い模様。普通逆じゃないか・・?いやわたしの考えが普通じゃないのかもしれない。

思い返してみればわたしの知り合いにも日本人のご夫婦でアメリカにお住いの方が数名いらっしゃる。みんなこんな感じにビザとっているのかな。学生じゃないとどんなビザでアメリカに滞在しているのかはほんと人それぞれなので、そういう話を聞くのも面白いなあと思うことがある。

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/