
アメリカンまたたび

留学はまたたび

【観光】ヘルシンキ超短期滞在の攻略方法:ヘルシンキでの充実した24時間の過ごし方

follow us in feedly

前回の記事でヘルシンキの空港から市内までのバスの乗り方や、効率的に24時間を過ごす秘訣について書きました。

【観光】ヘルシンキ超短期滞在の攻略方法:空港からのバスの乗り方や市内攻略編
http://americanmatatabi.blog.jp/archives/41218751.html


今回は実際にわたしがどのようにしてヘルシンキでの24時間を過ごしたのかについて、時系列で紹介します。

3:20pm 

ヘルシンキ着。 大半の人がヘルシンキ経由での乗り継ぎだったため、入国審査はほとんど待たなかった。特に深い質問をされるわけでもなく、あっさりと審査を通過。ヘルシンキ国際空港の到着ロビーに着いて、外に出た。ちなみに一泊のみの滞在なので、スーツケースはヘルシンキではピックせずに成田でJFKまでピックできるようにお願いしておいた。(てかスーツケースは邪魔になるだけなので、ピックするのはとても勧めません。手持ちのバッグに簡単な着替えとか入れておけばOK。)

2015-08-22-21-37-52


バスも到着ロビーを出てすぐのところが乗り場だったので、バスに乗る。料金は6.30ユーロ。


4pm

ヘルシンキ中心地にあるCentral Railway Stationに到着。まずはホテルのチェックインをと思い、iPhoneの地図を見ながらホテルを目指す。 

2015-08-22-22-17-47


駅からホテルまで途中にショッピングセンターがあったりして道がやや複雑だったので、少し迷って20分くらいかけて行った。


4:20pm

ホテル着。

2015-08-23-00-57-41

2015-08-23-00-56-17

チェックインを済ませて、部屋に入って一休み。 成田からずっとネットを繋ぐことができなかったので、ネットをつないでTwitterとかInstagramをチェック。また地図でヘルシンキの地理を確認。外ではWIFI使えないので、地図をみて大体の街の作りを把握しておく。


5:30pm

散歩と軽食のために外に出る。わたしは散歩をしながら街の様子を見たり、自然を堪能することが好きなので、24時間滞在の一番の目的は散歩だったりする。 

2015-08-22-23-38-06


とりあえず地図もあるし、適当に歩いてCentral Railway Stationに戻ればどうにかなるだろうと思ったので、適当に散歩した。適当に思いつきで綺麗だなーって思うところは立ち止まって写真を撮ったり、また適当に曲がり角を曲がって歩いて。

2015-08-22-23-38-10

そこで見つけた一つの公園。Helsinki Old Churchなるものがあるところ。週末ということもあり、若者グループ、カップル、家族であふれていた。なんか変な臭いをわたしの鼻は感知した。たぶんここでクスリやっているやついたかも?w

2015-08-22-23-41-02

カフェに行くつもりでいろいろぶらぶらしていたけど、なかなかカフェが見つからなかった。街の中心地以外はそこまで活気があるわけでもなく、お店が閉じられているところも多かったのが印象的であった。ジャパンスーパーみたいなお店もあったけど、閉まっていた。ヘルシンキは個人経営のお店は街の中心地から少し外れたところに行けばたくさんあったけど、賑わっているかというのはまた話が別なようだった。

そんな現実を突きつけられながらも、ずっと食事していなかったので、何が何でもなんか飲んで食べたかった。歩いて歩いてカフェを探しました。(あらかじめ調べておけばよかったと思ったー)まあ街の散策は好きなので、ひたすら歩くことによってカフェを探すのは苦ではありませんでした。

そこで見つけたいい感じの雰囲気のカフェに入りました。こんなところ。

カフェの名前はBulevardin Kahvisalonki。Bulevardiという通りにあるからこの店の名前になったのだろうと勝手に予測。

2015-08-23-00-11-08

2015-08-23-00-11-03


2015-08-22-23-46-01

カフェはとても落ち着いている雰囲気。お客さんは家族連れ、女子会ぽい方々というのが多かった。わたしはカフェオレとクロワッサンをオーダー。

2015-08-22-23-49-36

2015-08-23-00-01-16

2015-08-22-23-54-36

こういう落ち着いた時間が好きですねー。お散歩中にカフェに寄って一息つくのも大好きであります。

2015-08-23-00-01-00

WIFIはちょっとイマイチだったんですが、それ以外はとてもよかったですね。


6:30pm

カフェを出て、とりあえずCentaral Railway Station方面を目指す。こういうときに駅を基点にいろいろ探しておいたのは助かるなあと思った。移動がしやすい。

2015-08-23-00-24-15

2015-08-23-00-25-54

このあとは駅周辺を少し散策。駅前の綺麗な建物の写真を撮ったり、また駅裏には大きな公園もあった。ここも若者のたまり場だったのか少しクスリっぽい臭いがしたので、早期撤退w

2015-08-23-00-28-08

2015-08-23-00-28-13



7:15pm

ホテル近くのスーパーにて飲み物と食料調達。しかしいざ行ってみるとフィンランド語がわからないw なにを買おうかな〜と思ってもなかなかピンとくるものがなかったので、フィンランドのスーパーで買うと美味しいものも事前に調べておけばよかったと思う始末。

2015-08-23-01-04-24

2015-08-23-01-05-11

とりあえずりんごジュースぽいものと、水と、りんごを購入。他にも量り売りのサラダとかヨーグルトとかもいろいろありましたが、美味しそうに見えなかったのと高かったのもあってここは別にこだわらなくてもいいかなと思いました。


7:30pm

ホテルに戻って買ったものを食べてみる飲んでみる。りんごジュースはりんごジュースでしたw 水は軟水だと思ったら炭酸水でした。炭酸水は飲んだことがなかったし、わたしは炭酸飲料が飲めないので「あちゃー」という感じ。まあこれも経験だなと思ってあっさり受け入れました。


8pm

それからシャワー浴びて、ネットいじって即寝ました。飛行機乗って疲れもありましたし、時差ぼけの影響か少しだるさもありました。それにたくさん歩いたしね。

ちなみに夏のヘルシンキは日が沈むのが遅かったです。9pm近くになっても明るかったので、カリフォルニアを思い出した。

2015-08-23-04-24-40



翌日、8月23日(日)

5am 

2015-08-23-11-48-30

これもまた時差ぼけの影響かなと思うんですが、9時過ぎに寝てから2時間おきごとに目が覚めてしまいました。それを繰り返し、5時過ぎに起きました。ちょいっとネットをいじって、またゴロゴロするってのをしていました。こういう時間いいですよね。一人でもいいけど、また誰か一緒にいたら楽しいのかなーなんて思います。

7am

ホテルで朝ごはんを食べました。朝ごはんの料金は宿泊費に含まれていました。

2015-08-23-13-23-18

ビュッフェ方式で、好きなものをとりあえず取っていく感じ。スクランブルエッグ、ミートボール、ベーコン、ソーセージ、パン、とかまあ無難なものが多かったですね。わたしはミートボール、ソーセージ、ベーコンという肉祭りな朝を過ごしました。あとりんごジュース。


7:30am

朝散歩開始。今回の朝散歩では一つ目的地がありました。それがEsplanadiという公園。わたしは公園が好きです。ここはインスタでヘルシンキにいる人の投稿を見ていたときに綺麗だなーと思って目をつけていたところ。

2015-08-23-13-50-45

ホテルからここまでは歩いて20分くらいだったかな。ヘルシンキの地理はわかりやすいので、結構簡単に着きました。ここの公園の周りはショッピング施設が充実しておりました。

とりあえずEsplanadiをぶらぶらします。朝早いこともあって人はほとんどいませんでした。ちらほらわたしみたいに散歩しているような人がいる程度。

2015-08-23-13-55-54

2015-08-23-13-50-35

ベンチに座ってボケーとしたりしていました。こういうことをするのが好きなんですよね。景色がきれいで緑が多くて、涼しくてすっきりできるようなところでボケーっとするんです。嫌なこととかいろいろ忘れられる。

2015-08-23-14-19-48


自撮りとかしていた。誰かに撮ってもらえばよかったかな。自撮りとかほとんどしないから相変わらず下手くそであります。


7:45am

Esplanadiでベンチに座ってボケーっとしているころに地図も見てみました。そこで気づいたのが、Esplanadiから海がすぐそこだってこと!これは海に行かねば!ということで海沿いに行ってきました。

2015-08-23-13-58-50

2015-08-23-14-00-35

海では朝の市場が開かれておりました。ちょっとした食べ物とか、雑貨とかがまあ適当な感じに売られていました。

2015-08-23-14-01-57

ここにはベンチもあったので、ベンチに座ってフィンランド湾を眺めてボケーっとしていました。朝の海はとてもいいですよね。ほんと心が洗われるというか、すごくすっきりします。

2015-08-23-14-00-31

2015-08-23-14-04-17

8am

「あ〜海最高〜」となり、さて次はどこに行こうと思って地図をチェック。そしたらヘルシンキ大聖堂があるではないですか! こうやって随時地図を見て行き先を探すという適当な旅もいいですね。

Esplanadiからヘルシンキ大聖堂まではだいたい歩いて5分もしないところにありました。

ヘルシンキといえばこの大聖堂らしいのに、なんも知らずにやってきました。まあここで地図で大聖堂の存在に気づいて偶然足を運べたのは運がよかったと思います。

2015-08-23-14-12-26

大きかったですねー。朝からツアーみたいなのもやってて「朝っぱらからおつかれさん」と思い、写真だけ撮ってホテルに戻りました。

周りの街並みもよかったです。

2015-08-23-14-13-25

ホテルまでの帰り道。朝の心地よさがまた写真を綺麗に見せてくれるような気がします。

2015-08-23-14-16-47



8:20am

ホテル着。ネットしながらごろ〜んしていました。


10amころ

Central Railway Station着。

2015-08-23-15-57-42

ここから空港までは最近開通したらしい、空港とこの駅を結ぶRing Rail Lineに乗って行こうと思って案内のお姉さんに聞いたんですけど、なんかよくわかんなくなって「あーめんどい」となり、結局行きと同じくFinnairが出しているバスに乗りました。

2015-08-23-16-45-47

2015-08-23-16-07-27

バス乗り場の様子。

2015-08-23-16-07-21


11amころ

ヘルシンキ空港着。乗り継ぎなためチェックインはする必要がないので、そのまま手荷物チェックへ。手荷物チェックのところ、わたししかチェックする人いなかったw 係は10人くらいいるのに。ガラ空きです。

また出国審査も人がほとんどいなかったのであっさり終わりました。いやあいいですねえ。楽チン楽チン。


11:30amころ〜

空港徘徊していました。

ムーミンショップがあったり。

2015-08-23-18-03-59


怪しくなさそうな日本食レストランにも行きましたが、味は怪しかったです。こんなマズイラーメンというか食べ物を食べたのは生まれて初めてなんじゃないかというくらいマズかったです。大学の寮飯でたくさんまず飯食べてきましたけど、寮飯のが普通にうまい。もう味覚は衰えるばかり。

いやあこれで13ユーロですからね。ヘルシンキにいらしたときはまあ試してみるのも人生経験としてありかなと思います。

くそまず味噌ラーメン食べたあとは、お腹を癒すためにボケーっとしていました。


2:10pm

2015-08-23-17-27-01

2015-08-23-17-15-08

ヘルシンキを発つ。このあと5時間後あたりに下痢になって苦しむ。ニューヨークのJFKでは1時間半入国審査で待つ。(最終日のヘルシンキ空港での様子やHEL→JFKの搭乗記はまた後ほどブログにてご紹介。)




いかがでしたでしょうか。わたしは適当な性格なので、いつも気まぐれです。最低限のことだけ調べておいて、あとは適当に歩いたり、その場で地図を見たりして行き先を決めます。あまり参考になるものはないかもしれませんが、一時帰国のフライトの途中にこんな過ごし方もあるんだよってことがこのブログの読者の皆様にお伝えできれば嬉しいです。

このようにわたしが乗り継ぎ地で1日観光をしちゃうのもブログのネタはもちろん、日本人留学生の留学生活を少しでも面白くさせるTipsとして思いついたのも、K氏が似たようなことをやっていたのと、あとはこれまでにいろんなところに行ってきた経験が起因しているのかなと思いました。こうやって大学生のうちにいろんなところに行けるのも両親のおかげですし、これからももっといろんな発見をしていきたいですね。

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/