読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカンまたたび

留学はまたたび

【適当】3ヶ月間東京に住んでわかった、WIFIが不便な実態

follow us in feedly

5月下旬から8月中旬までの3ヶ月間の夏休みをわたしは東京で過ごしました。そのときのわたしの口癖は、
「WIFIがない」
「WIFIが繋がらない」
「やっとWIFI繋げた」
の三つ。こんなことを毎日ぼやいていました。いつもは家族で契約しているPocket WIFIを使っていたんですが、7月で契約が切れることもあって6月中旬からほぼ使い物にならなかった。

3ヶ月間のわたしのスペック
・アメリカで使っているiPhoneはWIFIを入れないと使えない
・SoftBankで電話使用のみのガラケーを購入

つまりはわたしは典型的なWIFI難民となったのです。

東京、驚くほどFree WIFIがない。東京にお住いの人は電波が入る携帯があるだろうし、別にWIFIがなくてもさほど困ることはないんでしょう。しかしわたしは困った。わたしと同じように一時帰国中の留学生も困っているだろう。そして東京にはかなり外国人観光客が増えた気がする。彼らもきっと困っているに違いない。

わたしがこの3ヶ月で発掘した、東京で"快適な"WIFI環境が提供されているのは、
・JR"山手線圏内"の駅の"改札周辺"
・東京メトロの駅
・WIRED CAFE
この三つ。

他もいろいろ見ました。だけどない。あってもSoftBankとかauに契約している人しか使えないやつ。
またWIFIが提供されていてもつながりが最悪すぎて話にならないカフェも多数。

JR"山手線圏内"の駅の"改札周辺"っていうのは、駅のホームに行った瞬間に使えなくなるやつです。しかしJRの駅にWIFIがあったことはかなり助けられました。JRに関しては諦めていたんですけど、ある用事で東京駅の八重洲南口で待ち合わせがあったときに半信半疑で「まさかWIFI・・・?」と思ったら通っていた。

しかもかなり快適にWIFIが使えるではないですか。JR、グッジョブですね。最高です。東京メトロも同様です。なのでわたしは部屋でもWIFIが使えなかった頃は、わざわざ五反田駅までWIFI使うためだけに足を運んだものでした。

ただほぼ山手線圏内しか使えないのは実験的な意味なのでしょうか。北千住行った時は使えなかったので残念でしたね。いろんな駅に広まって欲しいです。

やはりWIFIはあったことに越したことはないと思うので、せめて東京や横浜などの外国から人が集まるようなところでは充実させた方がいいと思うんですよねえ。カフェやショッピングモールとか大きな通りとかさ。東京オリンピックまでになんとかなるといいですね。

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/