アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【旅動画】秘境を旅するという留学生の特権


今日はルームメイトとノリでプチドライブ旅行してきました。

私は今、カリフォルニア州のチコという街に住んでいます。
そこからまず20分くらいのパラダイスという街に向かって、そしてそのあとにLake Orovilleというカリフォルニアのなかでもそこそこ大きそうな湖の上流に行きました。

今日は快晴で、暖かくて、早くもカリフォルニアには夏が来たような感じでした。
なので服装も半袖にノースリーブだった!

photo-1

では本題に。

まず、私たちが最初に向かったパラダイスはここ。(Google Mapより)
44

















隣の街なんですが、今まで本当に行く機会がなくて謎の街でした。
そんで今回謎の街に行くというのを決行しました!
その名の通り、パラダイスって感じの街だった!笑
レトロな建物、緑がたくさんあり、すごく癒される街でした。

そしてLake Orovilleはここ。(Google Mapより)
27

53

こんな形をしている大きな湖です。
ここの上流らへんをちょろっと行ってきました!

カリフォルニアにもこんなに緑がたくさんあって、アメリカの田舎町というネーミングがまさにぴったり当てはまるような素敵な旅でした。

そこでいろいろ考えてみたのです。

こういう秘境って、留学するなり、そこで仕事をするなり、その土地に住んでみないとなかなか訪れることができないんじゃないでしょうか。

日本から海外に観光で行くとなったら、だいたいはメジャーな観光地をまわると思うんです。
わざわざこんなカリフォルニアの僻地の更に僻地の山奥なんて行かないだろうなって。そこに知り合いや親戚が住んでもいないかぎり。

自分が住んでいる街の、ちょっとした隠れた美しいところ。
今回私が行ったLake Orovilleの上流は地元の人もほとんどいなかった、まさに秘境だったなって思ったんです。

私はカリフォルニアに住んでいますが、当たり前だけど、これは他の街や州に住んでいる留学生にも言えることだなって思ったんです。
絶対その土地ごとに「秘境」って存在するんだろうなって。田舎に行けば行くほど言えるかもしれない。都会だとやっぱり観光客が多いだろうし…。

そして観光をしていたら交通手段も限られてしまうし、留学をしていたらこうやって車で連れて行ってもらうこともできる。いろんな幅が広がるなあって。

留学をしているからこそ味わえる風景ってたくさんあるんだなって今回のミニドライブを通して思いました。
観光している人には味わえない秘境をもっとたくさん吸収していきたいです。

今留学をしている方の住んでいる街の「秘境」もよかったら教えてください!

そしてこれから留学をしたいなって考えている方は、こういった秘境も視野に入れて学校探しをしてみるのもいいんじゃないでしょうか。

photo

ブログのヘッダーを変えてみました。