読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカンまたたび

留学はまたたび

【適当】ゆるふわ?意識高い?パーティ大好き?北米日本人留学生を8つの種類に勝手に分けてみた

follow us in feedly

適当に思い立ったことをツイートしてみたら以外と受けがよかったので、詳しく書いてみることとします。

留学して丸2年が経過し、州をまたいで編入もしたので、それなりの数の日本人留学生に出会い、そしてネットでも多くの人をお見かけします。独断と偏見が混ざりに混ざりまくっていますが、まあ書いてみようと思います。

①意識高い系留学生

まあこれは意識たかそうなクラブとかの課外活動に勤しみまくり、そのわりに中身がふわっとしていて何がしたいのかよくわかんない感じの人です。そのわりにSNSで意識高い投稿をしている印象。ネット徘徊していると、シリコンバレーとかマンハッタンに短期(1年未満)できている方によく見られる。

シリコンバレーうぇ〜い!ニューヨークうぇ〜い!こんな俺たちカッコイイ!!(だけど中身がよくわかんない)

②意識低い系留学生

とりあえず留学したけど、何がしたいのかもわからず、そして勉強も身に入らず、引きこもっているような方々です。半年前のわたしです。グローバル引きこもり。

③まじですごい系留学生

GPAは3.7〜4.0を常にキープ、優秀者として表彰され、そして課外活動にも積極的な方々です。課外活動も頭がよくないとできなさそうなことをやっている印象。やっていることも頭脳もすばらしい。わたしの周りにこのような方が多い。肩身が狭い。。

④ゲスい系留学生

勉強もせず、課外活動もせず、男や女のケツを追いかけることしか考えていないような方々。

⑤ゆるふわ系留学生

とりあえず勉強も頑張るし、課外活動もやっている。だけど意識高いことも嫌だし、積極的に外に出るタイプでもない。誘われれば行く。ゆるーく、ふわっと平和に過ごす感じ。今学期のわたし。

⑥パーティやっほい系留学生

週末はパーティに勤しみ、インスタなどにパーティの画像を欠かさずアップする方々。21歳以下ならハウスパーティ、21歳超えたらバーに行く。

パーティ女子系な方は見た目がアメリカナイズされている傾向が強し。

そしてまた興味深いリプをいただきました。
⑦スーパーニート留学生

彼らは将来のことは考えていないのかな?たしかにいそう。

また大事な項目をフォロワーさんが教えてくれました。

⑧SNSにやたらおしゃれな写真を載せる系留学生

インスタとかでよく見られますよね。おしゃれすぎてフォロワーとかファンもかなりいる方々。そしてすごい方だと、ファッションブランドからお金もらったり、洋服送ってもらったりしていて広告塔になっているケースもあり。こればかりはセンスですよね。自分を美しく見せ、そして写真で彩るセンスとスキル。こういうのを持って産まれたかった。

あーこういうおしゃれな場所に住んで、こんなおしゃんな日々を送ってみたいと思いながら廃墟な州都の大学図書館で勉強している勢です。



場所によっていろんな人がいそうです。

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/