アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【おしゃれ?】わたしのNYの州都での1年間の服装を紹介

follow us in feedly

以前、しらべぇさんにて「アメリカの女子大生のファッションの特徴」についての記事を掲載させていただきましたが、あれはわたしがアメ人女子を観察したり、アメ人の友達に聞いたものを反映させた記事なので、 実際のわたしの格好とはまた違うかもしれないですね。

じゃあ留学3年目の、古株に徐々に近づいている留学生のわたしはどんな格好をしているのか。それを季節ごとに今回は紹介したいなと思います。ちなみにカリフォルニア時代の格好と、今のニューヨークの州都では大違い。カリフォルニア時代は日本と気候が夏以外はあんま変わらなかったので、日本にいるときみたいな格好していた。

わたしの基本的なスタイルは、元ルームメイトのK氏の影響でアメリカかぶれになろうとしているけど、だけど日本人ぽさが抜けない感じ。お金ないので、あまり着るものや持ち物にこだわりはない。靴は長く使いたいから少し贅沢する。アクセサリーや腕時計は邪魔だからつけないし、センスないから組み合わせがうまくできないw
ヒールは疲れるから履かない。外反母趾になりたくない。

ではいってみよー。

【冬寄りの春・秋】

アメリカンイーグルのセーター(5着くらい持っている。チコのモールのセールでたくさん買ってた。)
レギンスかホリスターで買ったストレッチタイプのジーパン
アメリカンイーグルの長めの靴下
大きめのモコモコストール
マーチンのスニーカーかブーツ

【夏よりの春・秋】
 
キャミソールにカーディガン(ユニクロ・トミーフィルフィガー・Jill by Jill Stuartなどいろいろ)
レギンスかホリスターで買ったストレッチタイプのジーパン
サクラメントで買った安いサンダルか、ビルケンのサンダル
またはマーチンのスニーカー

【夏】

キャミソールにジーパンかショーパン。スカート履くときもある。Tシャツはあんま着ない。
サンダルは上記のやつね。

【冬寄りの秋】

冬寄りの春・秋の格好に、日本で冬に着るコートを着ている。 

【鬼冬】

ヒートテック2枚重ね、セーター、フーディ、そして厚手の北米寒冷地仕様のコート。
それにジーパン。靴はマーチンのブーツ。日本で買った足が冷えない靴下は必需品。

という感じ。

服はあまり買わずに、過去に買ったものを着まわしています。もうかれこれ1年くらいまともに服買っていませんね。まあそれでも困らないので、いいです。

ちなみに靴下はよく買います。わたしの足の親指が生まれつき、上に反って生えてくるんです。それでよく靴下穴を開けているので。ブーツに合わせる靴下をアメリカで買うなら、アメリカンイーグルがオススメだよ。厚手だからなかなか破れないし、モコモコしていて値段も2つで10ドルとかだからいいと思う。

冬のコートは、モールのMacy'sのセールで100ドルくらいで買いましたね。まあこれで困ってはいない。新しいの欲しいけど、あと多くて2シーズンしか着ないしね。

わたしはおしゃれじゃないので、お金をかけたくない人向けな記事かもしれませんが、参考になれば嬉しいです。

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/