アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【旅行】サンフランシスコに行ってきました


木曜日にサンフランシスコへ行ってきました。

月曜日からルームメイトのお友達がネバダから来ていて、ネバダへ帰るためにサンフランシスコからバスに乗るとのことで、その送りへ私もルームメイトたちにくっついていったというわけです笑

まず写真を。



サンフランシスコへ行く途中の車内から。ハイウェイに乗っている途中です。
私が住んでいるチコからは最短ルートを通って3時間半ぐらいでした。



ベイブリッジをわたっている途中。サンフランシスコが見えてきました。



Lombard Streetからの眺め。



こちらは観光名所にもなっているLombard Streetのギザギザの道。お花が咲いていることで有名な道ですが、私が行った日にはお花はなかったです。でもとっても素敵なところで感動した!
ギザギザの道を徒歩で歩くことは禁止されているそうです。車で通るのもなかなか大変そうでした。



この写真の奥に島が見えますが、そこは昔刑務所として使われていたそうです。
今は観光名所。今回時間があれば行く予定だったのですが、またの機会にお預けです。



サンフランシスコにはこんな細長い家が多かったです。



これも観光名所。有名なドラマのフルハウスのロケ地だとかなんだとか。
海外ドラマ好きなわりにフルハウスは見たことなかったので、今度見てみたいと思う!



ここはSFのビジネス街ですかね。なんだか虎ノ門とか溜池山王あたりに雰囲気が似ていたので、SFの溜池山王って呼んでました。笑

写真はこの辺で。

SFは空港に26時間いたことがありましたが、街をまわるのは初めてでした。
率直な感想は、永住したい!ってことですかね。
永住したいくらい気に入っちゃいました。街の雰囲気がすごく好きです。
初めて降り立った時に、自分を包み込んでくれるような気がしてしまいました。理由とかはわからないけど、直感で街の雰囲気が好きになってしまいました。

不動産が高いことで有名な街ですが、まあなんとかなるくらい仕事で稼げるようになりたいですね笑

今回はルームメイトが車を運転してくれて、車で街を回りました。
坂の街とは聞いてはいましたけど、こんなに坂が多いとは思いませんでした。
中には「これ登れるのか?」って疑問になるくらい急すぎる坂もあって、これは運転初心者は運転できない街だなって思った笑
そんな急な坂に平気で路駐するサンフランシスコの住民の運転技術の高さはすごいですね。

あとサンフランシスコはいろいろ交通規制が厳しくて、少しでも違反するとすぐに罰金ってこともあるそうです。

まあそんな街でしたが、とっても気に入ったので、大学院はサンフラかなとも思いました。

それでは。