アメリカンまたたび

留学はまたたび

【旅行】カリフォルニアの真髄を感じる!サクラメントの1日エンジョイプラン

follow us in feedly

どうもこんばんは。ニューヨークへ引っ越してくる前(1年2ヶ月前ほど)にカリフォルニア州の州都であるサクラメントに行きました。なぜかブログにその時の様子を書いていなかったので、この機会に書かせていただけたらと思います。
カリフォルニアといえば、多くの日本人が想像するのはロサンゼルスやサンフランシスコ、そして最近のITイケイケ界隈な方ですとシリコンバレーかなと思います。サクラメントってどこだよ?ってなりますよね。今日はサクラメントの簡単なご紹介と、わたしが1年前に刊行した日帰り旅行プランを書こうと思います。アメリカマイナー観光地案内、サクラメント編開始!

サクラメントってどこだよ?なんなんだよ?

サクラメントっていうのはカリフォルニア州の州都です。州の機能があるところです。サンフランシスコやロサンゼルスに州都がないのは、ニューヨークの州都と似ていますね。権力の分散したいのでしょう。たぶんね。

サンフランシスコの北に位置しており、だいたい車で2時間もあればいけると思います。主に州の役所、オールドサクラメント、鉄道博物館、ぐらいしかないかなと。そしてサクラメントの隣町にはUC Davisという大きな大学もあるので少し足を伸ばして大学訪問もいいかもしれませんね。
州の役所しかないので、このようにほんと観光するようなところはほとんどありません。当時カリフォルニアの陸の孤島に住んでいたわたしにとっては大都会でしたが、おそらく大都会に住んでいる人からしたら中規模都市かもしれません。


そんなサクラメントを1日楽しんでみよう

わたしがサクラメントに行ったのは、ニューヨークへ引っ越しをする2日前とかだったと思います。カリフォルニアの陸の孤島であるチコの民にとってサクラメントというのは一番近い都会なんですけど、わたしは引きこもっていたので行ったことがありませんでした。それかSFやシリコンバレーへ行くときに通り過ぎる程度。だから一度行ってみたかったんです。そのときに居候していた家の友達を引き連れて、1時間半程度のドライブでサクラメントへ行ってきました。

1ヶ所目:RosevilleのWestFieldで買い物

Westfieldはアメリカの大きなショッピングセンターです。ほぼ全米にあると思います。かなり大きいですね。地方のちゃっちいモールとは大違いです。
Rosevilleとはサクラメント近郊の街です。車で30分くらいですね。
ここのショッピングモールはまあアメリカの大学生が好きそうなお店はほぼなんでも揃っていると思います。ヴィクトリアシークレット(ヴィクシー)、ホリスター、アバクロ、アメリカンイーグル、Sephoraなどなど。チーズケーキファクトリーもあるよ。

また大きなモールには付き物なMacy'sやNORDSTORMもありますね。デパートらしいものもたくさんあるので、興味がある方は要チェックです。
かなり大きいので、1日で全部を見て回るのは不可能だと思うので、事前に行きたいお店をリストアップしておくのがいいかもしれません。そして車を停めた場所もちゃんと覚えておかないと悲惨なことになります。わたしたちはこのとき30分くらい車探してたw

2ヶ所目:カリフォルニア州議会場へ行ってみる

2014-08-15-06-49-57

RosevilleのWestfieldからは30分くらいです。ちなみに州議会場の周りに駐車場はありません。このときわたしたちは目の前の路駐エリアに空きがあったのでラッキーでしたが、混む日などは大変かもしれません。覚悟しておいてください。

電車などの場合はアムトラックのサクラメント駅からとても近かったと思いますね。歩いて行ける範囲です。

カリフォルニア州議会場は、ここで州のいろんなお話がされるというわけですね。 

ちなみに無料。だいたいのところで写真OKでした。

2014-08-15-06-53-10

天井がゴージャス。

2014-08-15-07-00-51

これは秘書室?みたいな小さなお部屋でした。

2014-08-15-06-54-03

2014-08-15-06-54-52

アメリカンなゴージャスさですね。

そして上院(Senate)の議会場にも入れました。

2014-08-15-07-03-22

2014-08-15-07-03-44

よくあるアメリカの国会とはまたサイズも規模感もかなり小さい印象を受けました。

他にはカリフォルニアのカウンティー(郡)ごとに模型でその郡の特徴を表すものが面白かったです。海の近くの郡なら、サーフィンをかたどったものがあったり、またわたしが住んでいたButte Countyは丘が印象的なところなので、丘があったりしました。

なかなか面白かったです。このような場所に足を運ぶのも、留学をしていないとなかなか機会がないと思います。外国人なので州の政治や仕組みには無頓着になってしまいがちですけど、たまには行ってみるのもいいですね。

3ヶ所目:Old Sacrament(オールドサクラメント)で古き良きアメリカに浸る

Old Sacramentはそのまま古いサクラメントってわけですかねw
アメリカの古き良き姿をそのまま保存されているところです。ここにはレストラン、ファストフード店、お土産やさんなどいろんなお店が凝縮されています。

2014-08-15-08-55-15

2014-08-15-08-55-12

なんかディズニーランドにありそうな感じのところです。建物に趣があって、こういう古いアメリカンが好きなわたしにとってはとても楽しいところでした。ちなみにこちらも路駐です。駐車できるところはなかなか見つけられません・・・。w

4ヶ所目:California State Railroad Museumで鉄道の歴史を体験する

Old Sacramentoからは歩いて2分もしないというか、もうすぐ隣にCalifornia State Railroad Museumという鉄道の博物館があります。

2014-08-15-08-09-50


とにかくいろんなタイプの実際に昔のアメリカで使われていた鉄道がそのまま展示されています。この写真のような機関車、寝台列車、郵便専用の列車などなど。実際に中に入ることができる列車は限られてしまいますが、途中までは入ることができるので、一つ一つの列車の違いを見てみるのも面白いと思います。

2014-08-15-08-20-02

こちらは郵便専用の列車。中に入ることができました。このように大量に布の袋がかけられていて、手紙が宛先の州別に分別されるわけですね。

2014-08-15-08-19-58

このように昔の手紙がそのまま展示されているのも興味深かった。メールすらなかった時代のロマンを感じていました。

2014-08-15-08-16-09

なんかこの機関車の前みたいに、マネキンがいろんなところにいましたw 予想外のところにもいたりするので、怖かったときもあったw 寝台車ではマネキンが寝てるんだもんwww

2014-08-15-08-16-18

こんな風に昔の街並みが再現されているエリアもありました。

2014-08-15-08-13-54

こういう写真撮ってみたかった。w

5ヶ所目:Hana Tsubaki Restaurantで日本食食べよう!

サクラメントの中心地から少し離れて、住宅街に向かいましょう。閑静な住宅街のど真ん中にHana Tsubaki Restaurantという日本食レストランがあります。 ここは日本人の方が経営されているレストランなので、味も日本です。

http://www.yelp.com/biz/hana-tsubaki-restaurant-sacramento 

カリフォルニアといえども草原に囲まれた内陸に住んでいたわたしたちは海鮮に飢えていました。
ということで14ドルくらいする海鮮丼にかぶりついた!

2014-08-15-10-49-29

いやあー、美味しかった。その一言に尽きます。つべこべ考えずにただむさぼるように食べればいいのです。(海鮮丼食べたい・・・。)

店員さんもフレンドリーな方が多くてアットホームなお店でした。またサクラメントに行く機会があれば行ってみたいですね。


以上がサクラメント1日エンジョイプランです。ここまでやればもう気付いたら夕方になってしまいます。これからチコに帰れば夜の9時くらいになっていますね。

サクラメントには観光地らしい観光地、そして感動するようなところも他のエリアに比べたら少ないと思います。だから日本から直接観光で行くっていう人もなかなかいないことでしょう。だからこそこの近くに住んでいる、または車で行けるようなところにいる留学生の皆さまには足を運んで欲しいなあって思います。普通じゃできない体験がサクラメントではできると思うからです。みんなが知らないことを知ることができると思うからです。

アメリカマイナー観光地案内、サクラメント編でした。

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/