アメリカンまたたび

留学はまたたび

【個人的】情報科学専攻の2016年春学期のクラス一覧

follow us in feedly

どうもこんばんは。それかおはようございます。

先週クラス登録をしてきました。先週の間にブログ書こうと思っていたんですけど、なかなかブログを書く時間を確保できなくて悲しいです。
今回登録したのは、冬休みと来学期のクラスです。冬は1教科だけなので、割愛します。2016年の春のクラスでどんなのを取るのか紹介します。

13 PM

ちなみにわたしの現在のスペックとしましては、
・一般教養が今学期ですべて終わった
・専攻の必修も今学期で終わった 
・副専攻を必死こいて終わらせないといけない

というラインナップになっております。

あーようやくって感じでしたわ。もう一般教養も、専攻の必修も疲れました。これでようやく卒業が見えてきた気がしますね。

では具体的にどんな授業を取るのか、書きます。

*専攻(Information Science)
次の学期に取る専攻の授業は全部選択科目(Elective Cources)です。  

INF307 Current Topics in Social Media

これはソーシャルメディアのトレンドを分析するクラスですね。いろんなソーシャルメディアをevaluateしたり、分析したり。そのプラットフォームのあり方にも焦点を当てるそうです。わたしはTwitterとInstagramを愛してやまないので、これは取らねばいけません。

INF308 Programming for Informatics

これはその名のとおり、プログラミングのクラスです。わたしはプログラミングの基礎のクラスをとりたかったんですけど、なぜか選択科目でこれしか選べなかったのでこれを選んだわけです。まあこれでもアルゴリズムの基礎とかはやるみたいなので、いいかなと思います。まー、一応これでも大学最初の学期にプログラミングのクラス取っていたんですけど、あのクラスいきなりPhytonやらせるから意味がわかんなかったの・・w

INF362 Intermediate Interactive Design

これも選択です。うまく日本語にできないので、以下を参照ください。
A technique-oriented intermediate exploration of client-based and server-based Web design and development technologies, using current and emerging technologies. Design, planning, security and management of websites will also be examined.

(出展:http://www.albany.edu/undergraduate_bulletin/i_inf.html)

*副専攻(Journalism)
必修1つと、選択科目1つです。

JRL200Z(必修) Introduction to Reporting and News Writing

これはジャーナリズム的なライティングのクラスですね。ジャーナリズムでの記事の書き方を勉強するのだと思います。AP通信のAssociated Press Styleというのがアメリカのジャーナリズムでのベーシックなスタイルとされているんですけど、主にその書き方を叩き込むのでしょう。ちょうどこないだこのAP Styleの本を買ったので、ちょうどいいかもしれません。

JRL340 Global Perspectives on the News

このクラスは今取ってるクラスの教授が担当するという理由で選びました。教授曰く、いろんな国のメディアの形態について学ぶそう。日本ももちろん入っているぜ★と笑顔で言われました。なかなか日本とアメリカ以外の国のメディアについて勉強することもなかなかないと思ったので、いい機会だと思います。大変そうですが楽しみです。またリーディング地獄に見舞われそうですわ。


いやー、自由になりましたね。必修に縛られることなくなんかのびのびとできるようになって感極まります。しかも3つのクラスは過去にクラスをとったことのある先生のクラスです。どの先生も留学生のわたしにも親身になってくださる方ばかりなので、また先生方の授業取ることができて嬉しいですね。

わたしはたくさん課題を出してくれる教授が好きです。課題が多い方が、後から巻き返しやすいし、継続して勉強せざるを得ない環境に自分を追い込めるからですね。今回は3つのクラスで前にもクラスをとったことがある教授が担当しているのを取ります。今から楽しみです。

卒業まであと2学期。気を引き締めてあと1年突っ走ります〜。

------------------------------------------------------

最後にPRとして、東京在住、または東京によく行く方へご紹介です。

新規でUberを今週中に東京で使うと、2000円区間無料になるプロモコードがあります。
コードはこちら→【tokyonov2015】 
ダウンロードのリンクはこちらから。bit.ly/tokyonov2015y 

そしてこのコードを使うことができる条件が、
1) 新規ユーザーであること、
2) TokyoでのUberハイヤーの利用であること、
3) 有効期限が今年末まで。 

ということらしいです。

今までUber使ったことなかったけど、興味あるんだよね!一度使ってみたかった!というかたはぜひ!

(※今回の記事とこのPRは無関係です。)

それじゃあまた。